今回は息子が泣いてる時の対応ですニヤリ
長文なのでご注意を注意

息子が思い通りにならない、私達が理解しない時に泣いて訴えますショボーン
基本的に息子が泣き止むまでずっと何も言わずに待ちます!!
息子との根比べですもやもや
泣いていると要求は通らないを貫くママ…
泣き止んだところでもう一度何で泣いていたのかを確認します照れ
まぁ…言葉が出ないので泣く以外の方法がないんですけどね〜ショボーン
代わりに代弁して、アンパンマンのDVDが見たかったの?ピーする?(ピーはリモコンです)
これ、結構難しくて当たらないとまた泣くの永遠ループしますガーン
何度か同じやり取りをしている間にDVDを見たい時は、ピーと言うようになりましたキラキラ
出来るだけ、自分で何をして欲しいのか伝える努力をさせていました!!
鬼のようなママですよね〜笑い泣き笑笑
泣いているだけでは何も伝わらないのだと知って貰いたかったからですおねがい

親は何となくこれして欲しいんだろうな〜って予想は出来ますが、祖父母にはそれは通用しませんニヤリ
イトコにも通用しないので、何を言ってるかわかんな〜い。何で喋らんの?って聞かれましたキョロキョロ
まだ小さいから伝え方わかんないんだよ。とイトコ達には教えましたショボーン

泣いて訴えるのは赤ちゃんの特権キラキラ
息子はもう2歳でしたので、それは通用しないと何度も伝えました!!
成長して欲しかったんですよねショボーン
赤ちゃんのままではいられないので…
あと、乳児院では至れり尽くせりの待遇で何でもしてくれるのです滝汗
私は成長の妨げでしかないと思ってますアセアセ
甘えさせてあげるのと、甘やかすのは意味が全然違うのですプンプン
何も自分で出来ないそんな大人になって欲しくはないのですもやもや

まだ小さいからとか、まだ言っても分からないって言う方がおられますが…理解はしてるんです!!

甘えたい時はとことん甘えさせていましたルンルン
自分でご飯を食べず、食べさせて欲しい。
これは息子の甘えでした!!
分かりづらいんですけどね…ニヤリ
息子は甘えるのが下手くそなんですびっくり
ご飯を食べさせてあげると嬉しそうに、おいしーと何度も何度も言い満たされた顔をしてましたハート

何かに怯えていたり、不安で泣いている場合はもちろん寄り添いますよおねがいキラキラ

でも…出来る事を自分でしないで親に頼ろうとしている時は泣き止むまで待つニヤリ
泣いているのが可哀想とか、虐待を疑われるのでは?と不安で泣かせてはダメと思っているママさん…結構多いのではないでしょうか!?
ケースワーカーさんに言われたのですが、子供主体の子育てをしていては疲れるだけ。親が主体でリードしていく子育てをしなくてはいけないよ。と!!
言葉は悪いですが…奴隷に成り下がるなとの事でした。
泣かせたっていいんですルンルン
泣く事で子供の肺は強くなりますからねチュー

気持ちの切り替えが出来るようになってくれると、親もラク出来るんですお願い
時間かかりますし、忍耐強さが必要ですけど…
最初の頃は1時間泣き続けるなんて事もザラでしたし
泣き疲れて寝てるって事もザラ。
息子の良いところは、寝たら悪れる笑い泣き笑笑

今は気持ちの切り替えが出来るようになってきたので泣いても5分くらいですてへぺろ
最近は嘘泣きも混じってますけどね〜笑笑
嘘泣きはスルーです!!
泣いてないね〜嘘泣きだね〜その手には乗らんよ〜
ママに対してはすぐ辞めますグッ
これパパとか先生とかだと通用してしまうので嘘泣きを多用するのが困るもやもや

息子…転んで泣いてた時は、気のせいよ〜痛いのすぐに飛んでくよルンルンと言ってたら…いつの間にか泣かなくなりました。
本当に痛かった時は泣きますよアセアセ
痛かったね〜。前向いて歩かないからだよ。今度からはちゃんと前向いて歩こうね〜。そしたら痛い思いしなくていいんだよキラキラと声かけしてます。
何故痛い思いをしたのかを理解することも大切。
理解したら、気をつけるようになりますおねがい

泣いてる状況によって対応は変わりますが、深刻な事でない限りは華麗にスルー爆笑
全部に真面目に付き合ってると疲れるだけなので…
肺をトレーニング中と思うようにしてますキラキラ


長文にお付き合い頂きありがとうございましたラブラブ