今回は息子の言葉の発達ですニヤリ
毎回言いますが…長文でごめんなさい。

乳児院に居る頃の息子の言葉のバリエーションは数えられる程でしたガーンもやもや
ママ、パパ、ワンワン、バイバイ、あーとが基本的に良く発する言葉でしたガーン
乳児院に居る子は発達遅延になる子も居るとは聞いていましたが…息子もその1人でした!!
言葉を覚えさせようとチャレンジしましたが…言いたくない言葉は意地でも言いません照れ笑笑
とても頑固な性格なのです…
自分が要求するのに必要な言葉だけは覚えが早いのなんのニヤリ
いい性格してんな〜って思いましたポーン
根比べして負けましたチーン
諦めてしまいました…無理矢理喋らそうとすると意地対意地になってお互いストレスだったのでアセアセ
諦めてからの方が余裕が出来てラクになりました。
お互い無理しないが一番ですキラキラ

色々な人に会い、イトコと遊ぶ中で知らぬ間に覚えていたなんて事も多々あるんですよねびっくり!!
主人のおじは我が家の斜め前に住んでおり、会う事が多いのですが…おじの名前を覚えないタラー
おじ必死に教えてましたよ笑い泣き笑笑
おじの名前を言えた時は大いに褒めましたチュー

不思議なのですが…教えていないはずの言葉を知っているし、いきなり言い出しますニヤリ
主人が教えて息子が気に行った言葉…おいで。でしたね…。
息子、友達らが走って先に行くと追いかけるのではなく「おいで」と友達を呼び戻す始末もやもや
何て偉そうな態度なのでしょショボーン
私は教えて欲しくなかったなと思った言葉です。

最近は二言文、三語文も話せるようにキラキラ
嬉しいんですハート嬉しいんですけど…今度は煩いのとしぶといですガーン
親とは何とワガママなんでしょうね〜笑笑
喋らないと不安、喋ると静かにしてくれ精神笑い泣き

まだまだママでしか聞き取れない言葉も多いですが、喋る楽しさを知ってくれたのが嬉しいのですラブ

ちなみに幼稚園で最初に覚えて来た言葉は「ピーマン」何故だ〜笑い泣き笑笑
友達の名前じゃないの!?
幼稚園に居る人=みんなで一括りにする息子…
先生は好きなので先生って言うのに…
早くお友達の名前を聞きたいな〜

幼稚園に迎えに行くと必ず、
ママ来た〜、ママご飯食べた、ママご飯食べたい
ご飯の話ししかしませんもやもや
息子にとって幼稚園は飲食店のようですニコニコ

息子…挨拶の言葉を頑なに言いませんムキー
会釈はしますが、毎日起きたら「おはよう」と言い続けても言いませんえーん
お・は・よ・う。一言ずつだと言えますもやもや
最近、やっと「さようなら」が言えるようになりました!!
幼稚園の先生が必死に言わせてくれてます…
申し訳なさで泣けてきますアセアセ

日々、着実にマイペースに成長する息子キラキラ
それが息子らしさなのだと思ってますおねがい
息子が喋れるようになった言葉はスマホのメモ帳に随時追加して行ってます照れ
増えるのが嬉しいし、楽しいですルンルン

子育てを始めて焦りは余裕をなくし、ストレスにしかなり得ない事を学びましたショボーン
お互いストレス溜めてたら信頼関係結べなせんよね…
なので、手を抜ける所は手を抜く。
一度お互い離れて気持ちを切り替える等の工夫をしていますキラキラ
親の私達も日々成長して行ってるのだと信じています口笛

長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたラブラブ