今回は委託後の家庭訪問についてですウインク

委託後に乳児院担当者と児相担当者が我が家に家庭訪問に来ましたくるくる
凄く緊張したのを覚えていますショボーンもやもや
我が家での息子の様子を見に来るだけ…それだけなんだけど…来訪されるまで家の中うろうろしてましたアセアセ

息子は何故乳児院担当者と児相担当者が来たのか理解出来ないのか、主人の膝の上から離れる事がありませんでした!!
息子は連れ戻されると思って警戒していたのかもしれません滝汗
少し経つと連れ戻しに来たのではないと理解したのか動き出しました!!
近づいて膝の上に座り遊び出しました。

今後の手続きの件や今後の流れ、息子の今の状態や様子のお話しをして帰って行きました。

乳児院担当者さんは良く歩くようになったし、笑顔だね〜。家に馴染んでるのがわかりますね。とおっしゃってくれたのが嬉しかったですピンクハート

初めての家庭訪問はこんな感じで幕を閉じ、緊張から凄く疲れてクタクタになったのを覚えてますもやもや

2回目、3回目も自分のテリトリーの家に入られるのが息子はどうも嫌みたいで毎回同じ塩対応ショボーン
そして、帰るとなるとまだ帰り支度し始めたばかりの担当者さん達に早く帰れと言わんばかりにバイバイを連呼滝汗アセアセ
こればかりは息子の意思なので止めきれないのですが…いつも私は冷や汗ものですガーン

息子にとっての家は我が家キラキラ
委託されてすぐにそうなりました照れ
嬉しい限りですハート
研修で乳児院に行く事もありますが、息子は入るのを泣いて拒否しますガーン
大切に育てて貰ったのに…なんて薄情なもやもやと言う気持ちと息子にとって帰る場所ではないと言う意思表示が何とも嬉しいものですラブ

里親仲間さんと家庭訪問について話した事があるのですが…他の家庭は月1だったり、2、3ヶ月に1回と聞いて驚きましたびっくり!!
我が家の家庭訪問…手続きとかの関係と特別養子縁組成立した時のみ。
半年1回ペースなんですもんニヤリ
ママさんが子育てに悩んだり、行き詰まってたりする所は頻度が高いみたいです。
私の場合、自分の病気の事もあって自分の問題は自分で解決する癖がついているのですよね…
大概の事は自分でどうにか出来てしまうので、家庭訪問来なかったです口笛
マッチング時から自分の意見はきちんと担当者さんに伝えていたので、心配されてなかったみたいてへぺろ

我が家の家庭訪問はこんな感じでした。