今回は長期外泊からの委託についてです爆笑

我が家は1回目が一泊の外泊、2回目が長期外泊となりましたびっくり!!
長期外泊中に1日だけ乳児院に預けました…理由は私の病院ですアセアセ
元々地元で主治医だった先生が他県に転任したので、長距離の移動となります。
さすがに連れて行くのは無理があるな〜と思い息子に申し訳無い気持ちで乳児院に預かって貰いましたショボーン

長期外泊中に児相から電話で連絡があり、何日付けで委託措置となりました。明日書類を送付します。
いきなりの事で驚きましたびっくり 
電話を受けた時、実は私が体調崩して夜間救急に来てました

家に帰ってから主人に委託措置になったと伝えました。
主人も驚きが隠せない感じでしたねニヤリ

乳児院からは何があっても怒らないで下さい。と言われていましたが…心に余裕がなかった私は息子を怒ってしまいましたえーん
怒られた事のない息子は状況が理解出来ずにキョトン顔をしていました。
昭和生まれの私…叱らない子育ての良さが今だにわかりません滝汗
叱られた事のない子供は大人になった時に挫折を味わい自己解決能力が身につかないと思ってます!!
感情で怒るのは別として、きちんと叱る必要があるように思います。
虐待も叱るのではないので論外です。

委託当初の病院通院は大変でしたもやもや
里子である事を伝えなければいけないし、産まれた時の事もわからないし、実親の病気とかもわからないんですからアセアセ
問診票はなかなか私にはストレスでしたガーン

委託当初はイライラする事が多かったですもやもや
子供の頃、近所の子供を子守りをしてたので子供を相手するのは慣れてたし、主人の姪っ子と甥っ子も一時期育ててたので子育て出来るって自信あったんです!!
でも…息子を育て始めてわかりましたガーン
他人の子供は純粋に猫可愛がり出来ます…。
でも、我が子には親としての責任がありますショボーン
プレッシャーに押しつぶされそうでしたガーンもやもやもやもや
息子は可愛い…けど…けど…何故かイライラしてしまい自己嫌悪し、寝れない日々が続きましたチーン

言葉を教えてもマネする事もない…
自分に必要と息子が思った言葉だけを発する感じでしたね笑い泣き笑笑
ママ、パパ、欲しい、あーと(ありがとう)
発達遅れを少しでも改善出来ないか?
息子をどう育てるのがいいのか迷走してた感じです。

愛着も築けているのか?不安で不安で情緒不安過ぎましたくるくる
素直に可愛いとだけ思えない自分は愛情がないのではないか?悩みました。

今は悪い事したり、反抗期で反抗してくると腹立つ事はありますが、委託当初みたいな情緒不安定感はなくなりましたおねがいキラキラ

委託当初は命の重みを再確認し、そして息子が人から愛されて人を愛せる人に育てて行きたいと強く心に決めた時でもありましたハート