今回は外泊編ですウインク

外出は大成功で終わったので、外出時より不安は少なかったですキラキラ
ただ一つ不安だったのは、食事作りですショボーンガーン
息子には卵アレルギーがあります。
食材一つ一つを確認し、卵が入っていないか念入りに調べました。
初めて食材の中身を確認したので、こんな食品にも入っているのかと驚きばかりでしたアセアセ

乳児院に居る頃は嫌いなものは吐き出して居たので、外泊中もやるだろうな〜と思っていたら…なかったです!!
どんだけ乳児院の食事は薄味だったのだろうショボーン
無添加の出汁等を使って作ってました。

困ったのはお風呂でしたびっくりもやもや
まさか泣いて入るの拒否すると思ってなかったので…
乳児院での面会時はお風呂場で遊んでたので好きなのだとばかり思い込んでましたガーンガーン
盲点でしたね…
どうにかなだめすかしてお風呂に入れましたよグッ

寝かしつけは背中トントン20分で寝てくれましたルンルン
こんなに早く寝てくれると思ってなかったので肩透かしをくらいましたね笑い泣き笑笑
 
同じベッドで息子が寝ているのを見て不思議な感覚でしたね照れ
息子を迎えるにあたって、ワイドダブルのベッドの横にシングルのベッドを購入して広々寝れるようにしましたグッ
これは本当に良かったと思います。
だって…息子の寝相悪すぎるんですもの笑い泣き
蹴られるし、殴られるし…ワイドダブルだけでは狭いし寝れないですガーン
そして、ベッドから落ちることもしばしば…
最初の頃は泣いていましたが、いつからかそのまま寝てることも!
そして半年もすると自分でベッドに戻るようになってましたねニヤリ

一泊の外泊も何事もなく終える事が出来ましたキラキラ


今だから言える事は、あの当時本当に毎日気を張ってプレッシャーに押しつぶされそうになっててストレス感じる事が多かったです真顔
子育てを楽しむ余裕も、心に余裕もなかった…
言葉が遅れてる息子と意思疎通することだけでも大変だったのですもやもや
言ってることは理解しているけれど、レスポンスがないので不安でしたねアセアセ 
地獄だったのは私の心の余裕がなかったことです。
息子に問題があったわけではないです。

次からは我が家に委託されてからのお話ですOK