​我が家の小さな庭に
ゴーヤが一つ実を付けました👍

八百屋さんの棚にヒョロット萎れて
居た苗を
何の気無しに買って来て🤭

植木鉢に植え
お水をあげて居た
、、、、💕

此の暑さにめげずに
どんどん伸びて💪

逞しく育ち❗️


なんと

麦わらトンボさんも
様子を見に来て呉れました🤭

麦わらトンボなんて
本当に久し振りです👩‍🍼


🍀🍀🍀🍀🍀


我が家は築70年‼️

周りのお家は🏠
皆さん
其れぞれの事情で
引っ越されて

其れらの跡地には
三階建ての建物がボンボンと建ち

此処数年で
周りは様変わりして

新しい家ばかりに、、、😉

一気に
賑やかに為りました💦



しかし
トンボの楽園👍

植木が植っていて清水を溜めた池が有ったお宅が
何軒か在ったのですが
全て
土など何も見えないコンクリートで
覆われた庭に変わり

清水は地下を流れて

あんなに沢山居た
トンボさん達はトント姿を見せず

何処に行ったのか?、、、と
心配して居ました👩‍🍼

良かった🤭

命を繋いで居て呉れて居たのですね👌

最近
娘さんが一人で頑張って居た
右隣りの家も
引っ越されて

あの大きな松の木も
玄関の沙羅の木も切り倒され
とうとう
更地に為りました💦

毎年
其の松の木から
大きな蝉の声が聞こえて来て居たのに

今年は蝉の鳴き声も
遠くから聞こえて来ます😓

何だか
とても寂しい😂


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


でも
ご近所さんが若い方々で
良い事も有ります😉

先日
我が家の裏手
お風呂場の前に
ドクダミが群生して仕舞いました💦

此の暑さで
刈るのを躊躇って居ましたら

何と
左隣りのご主人が
自分の家の草を刈る次いでだ、、、と
言って
綺麗に刈って呉れました❗️

優しい方だったのですね


実は

此のお宅の以前の住民さんとは
とても仲良くして頂いて居て
お買い物等をご一緒したりして居ました💕


だから
家を売る事に成った!と
聞いた時私は
本当に寂しい想いをしたのでした💦

その後
其処には
二件の三階建の家が建ち

其処に新たに住まわれた方とは
何のお付き合いも無くて
今日迄来ましたが😅

今度のお隣さんも
良い方の様でしたね🤭

嬉しい👍

でも
あの池が無くなったのは
残念だったなー

思い出深い池です😅


🍀🍀🍀🍀🍀


随分と前のお話です😉

私は綺麗な三毛猫を飼って居ました😉

どの様な経路で我が家に来たのかは
覚えて居ませんが😅

其の三毛猫はとても活発で
名前を"ミイ"と名付けて
私はたいそう可愛がりました❤️

ミイちゃんも
私の其の愛に応えて

何時からか時々
献上品を私に届けるように成りました❗️

彼女は狩がたいへん得意で
其れは
虫であったり鳥であったり
時には
ネズミであったり💦

決して自分で食する為で無い事は
明らかでした

私は困り果てましたが
放って置きました

ある日

ミイちゃんは
何を思ったか
お隣の池の鯉に手を出したのです!

ミイちゃんは
悪くありません!

彼女を自由にし
狩を止めさせなかった
私がいけないのです😓

其れなのに
其れを2階から見て居た
私のお爺ちゃんは
叔父に

「ミイを捨てて来い‼️」と命じます

当時
お爺ちゃんの言葉は絶対です😓

叔父は
私の留守に
其のミイちゃんを
連れ出し
自分の会社の近くの公園に捨てました💦

今だったら
虐待と報告される程
遠い弘明寺です❗️

私の家から20kmは有ります

可哀想な"ミイ"ちゃん💦💦💦



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


猫には
帰巣本能が有ります👌

ミイちゃんは
其処から三ヶ月かけて
私の元に帰って来ました♪


しかし彼女はボロボロでした😵

私の顔を見ると👀
御免なさい🙇‍♀️という様に項垂れて

私の作ったミルクオジヤを
少し舐めて

、、、、、、

そして
何処かに行き😭
二度と戻って来ませんでした😞

其れからの私は当然
決して
叔父と祖父を許す事は有りませんでした❗️😤

ですが
其の二人ももうこの世には居ません😞

そして
30年後
問題の其の池は解体業者によって
埋められました

思い出は葬られたのです💦

此れが
歳を重ねる、、、と言う事なのですね👩‍🍼

私はあの哀しい出来事以来
猫ちゃんを飼っては居ません😞

ミイちゃんは
其れからもいろいろな方法で
私に
食べ物を届けて呉れて居ます😉

私はお陰様で
食事に困った事は有りません❗️👍

ミイちゃん有り難う🙏


🧚🧚🧚🧚🧚🧚🧚

たわいも無い
私の想いで話し

最後迄読んで頂き
有り難う御座います🙇‍♀️

皆様が
これからもお幸せで在ります様
お祈りしています

感謝

❤️
❤️
❤️

roko