こんにちは(*^^*)



今日はスッキリ晴れて
5月らしい良いお天気です








昨年春から植えっぱなしのまま
夏越しした
ローダンセマムプチマカロンと

オステオスペルマム 
ブルーアイビューティの寄せ植え






何度も何度も登場させてますが
本当に良く咲いています






白いローダンセマム
アフリカンアイズは
もうお花も少なくなったのに



このプチマカロン

見た目は弱々しいのに
お花の持ちがとっても良いです






さらに
ピンクのお花って
咲き進むと
白っぽくなるのが多いですが

可愛いピンクが色褪せません
これは嬉しいポイント



とにかく長く咲いてくれるのは
本当に嬉しいですね




長く咲いていると言えば
あまり載せてなかった
このマーガレット






今年冬にお迎えしました






これも花持ちが良くて
しかもとっても可愛くて






周りが明るくなります










さてビオパンも
いよいよ終わりですね






種に不織布をかけたり






出来ない種にヤキモキしたり






どの寄せ植えから
解体しようか考えたり






そんな中
新しい花芽がでてきました



こちらは自家採種の
パンジー花絵本


植えたのが遅いので
まだまだ綺麗ですが






パンジーの間から
ひょっこり花芽を伸ばしているのは


ペラルゴニウム  シドイデス






シドイデスは
どんどん伸びてくるので
ちょっと持て余し気味


切り戻したり
挿し木にしたり
木質化した部分を
深く植え直ししたり


昨年色々仕立て直して

そこにパンジーを植え込んでいます






気がつけば
葉っぱも大きくなっていました


今まで沈黙していたのが
いよいよ動き出した所でしょうか?


仕立て直しは
上手くいったって事かな?