冬越しのサフィニア
ラベンダーレース






咲きそろってきたので

ビオパンのハンギングと
交代しました



多分3年目






いつも
うどん粉病に悩まされて

去年は満開と同時に
切り戻しました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )



今年はこまめに消毒して






今の所被害はなさそう




そういえば今年のビオパン

うどん粉もアブラムシも
見当たらず


消毒が効いてるのかな?




これから真ん丸の
ラベンダーレースを
目指します






同じく3年目サンブリテニア
パープルディーバ






去年は
2年目ということもあり

あまりピンチしないで
咲かせたら

暴れ方が半端なくて



今年は何度かピンチして
ようやく咲き始めました






ずっとこの位の姿で
咲いてくれると良いのですが


とにかくあばれる君なので
今年はピンチを深めに
してみようかな?






去年はスカーレットも
お迎えしましたが


そちらは去年から
調子が上がらず
冬越し前にサヨナラ

上手くいくものもあれば
そうでないものも


今年も秋の爆咲きを目指します







ウッドデッキの
ミニバラコーナー






ドルトムントのアーチと
反対側にあります






ミニバラ側から
ドルトムントを入れてカメラ






今週はずっと曇りや雨模様






昨日は寒いほどで

バラの花もちが良いと
嬉しいですね