おはようございます
寒くなりましたね


昨日の朝もまだ雨が降っていて
お昼前から少し日が射してきました




留守の間に急に寒くなって
心配していたガーデン




雨に濡れていますが
センターのガーデンシクラメンが
変わらずとても綺麗で安心しました




奥の方に見える
夏のお花 ペンタス




これもまだまだ綺麗で
ビックリ
丈夫ですね

でもそろそろ終わり
代わりに何を植えようかな?





留守の間に
ゲブラさんの「ミステリアスバニー」が
沢山咲いていました




でも、これはかなり徒長気味




可愛くて切りたくないけれど
一旦切り戻しですね




一緒に植えているスカビオサが
コロンとしていてとっても可愛い




寒さにあまり強くないゼラニウム
急な寒さで心配してましたが




冷たい雨に濡れながら
まだ綺麗に咲いていました

もう少し外で頑張れそうかな?



ベロニカ「ファーストキス」
可愛いです




長く咲いてくれるので楽しみ





先日大きな荷物が届いたと思ったら
娘からの寄せ植えのプレゼント




ストックやキンギョソウ、ビオラなど
10種類程の苗が入った大きな寄せ植え

色んなお花が詰め込まれていて
自分では作らないような取り合わせです

ガーデンシクラメンの中の方
少し腐っていました汗

ネットだとこういうことがあるんですね




ミニバラやネメシアも入ってます

春にはどんな風になるんだろう?
楽しみです




最後に
夏からずっと咲き続けたサンブリテニア




まだ咲いていますが
流石に冷たい雨に葉っぱも黄色くなって
お花も沢山落としました




長く楽しませてもらいましたが
切り戻して冬越しです

来年も是非咲かせたいです