今年初めて育てた美しいペチュニア達


花衣「黒真珠」




モザイク病疑惑で汗
寄せ植えからお一人様に




その後回復し
ずっと美しい花を咲かせ続けています




少しうどん粉になりやすいのが残念

どちらかというと垂れるタイプ
来年はもっと背の高い鉢に
植えましょう




まだまだ蕾が一杯なので
暫く楽しめそうですラブ




もうひとつ
ペチュニア「ジュリエット」



親株は同じくモザイク病疑惑で廃棄して
その挿し芽が大きく育ってきました

こちらは立ち上がるタイプ




とても華やかな八重の花を咲かせてます




でもこの鉢
ジュリエットに同居人がいるんです




挿し芽を植えた時に
空いた場所に少しだけセダムを




それがブワーっと増えて
いつの間にかもりもりに

さてさてジュリエットはこのままで大丈夫でしょうか?






春に3年目のカーネーションを
植え替えようとしたところ
ポキポキ折れてしまいましたううっ...

古い株になると弱くなって
こういうこと良くありますね

諦めて元の株は廃棄し
折れたところを少しだけ挿し芽に




ようやく少し大きくなってきて
花も咲いてきたので
鉢植えに




でもまだこんなに小さいです

四季咲のカーネーション
本当に良く咲いてくれるんです
命が繋がって嬉しい好





もうひとつ挿し芽
ディアシア ダーラ





可憐な花を咲かせはじめました

高温多湿に弱いので
保険をかけて挿し芽に




こちらもポットから鉢植えに

冬にはまたお花をお休みしますが
春には大きくなって
多分沢山咲いてくれるはず




春の華やかなガーデンを想像すると
ワクワクします
楽しみてすねハート②