5月半ばに植え付けた
小輪ペチュニア「エポック」


葉っぱが病気疑惑で一度切り戻しましたが

その後は順調で
ずっと元気に咲き続けてきました







でも、そろそろ限界汗




台風の後
お花も少なくなって
中の方の葉っぱがかなり傷んできたので




バッサリ切り戻しました



鉢に沿って切った後




頭の部分も切り戻し




ほら、こんなに葉っぱが傷んでます


この後少し土を足して
肥料を施しました


新しい葉っぱが出てきたら
古い傷んだ葉っぱは順次摘み取ります






もう一つ切り戻したのが
ペチュニア「おゆきちゃん」




4月半ばに植え付けて

天候不順でなかなか綺麗に咲かせられず
軽い切り戻し、ピンチを繰り返してきました

どうしようかと迷いましたが
後1ヶ月咲かせ続ける自信がなくて




思いきって切り戻しました

「エポック」に比べると
徒長した葉っぱを何度もピンチしてるので
葉っぱが綺麗です
復活も早いと嬉しいんだけど、どうかな?






5月に冬越しペチュニアが満開になって以降
今年はまだ満開を見てないような354354



去年のペチュニアガーデン


矢印これ↓7月終わり頃です




そして9月これ↓



今年に比べるとお花が一杯好
やっぱり綺麗でしたね



今年はこのまま終わるのかな涙