本日ブログのアップ二度目。

暴走が止まらないです音譜

一時は「長年細々と続けて来たアメブロも遂に終りにしょう」と終息宣言する予定だったんだけどさ。

やめなくて良かった滝汗

 

ま、そんなどーでもいい前置きはいいや(笑)

 

朝のブログで「rokoさん、ネットお料理教室開設はどう?」などと言われすっかりその気になった私。

月会費1万円、年払い11万9800円までは決まったんだけどさ口笛

料理教室の要となるレシピを誰にお願いしょうか悩むぜ(笑)

 

さて、今夜の晩ご飯。

 

私は細かなレシピがなく、いつも味見しながら作るのよね。

以前、料理人の方たちにお料理を習った事があるんだけど、皆さん、最後に味を決めるのは自分の舌。

中には、その日の体調もあるから同じ味に仕上がる様に正確に調味料を計り、味見をしないと言われる方もいましたが。

ただ、ここだけの話し、そんなお店は逆に味のばらつきが出るのよね。

なかなか難しい事だけれど、レシピ通り作っても、最後は自分の舌で確かめる。

面倒だけど、プロであればあるだけ、それが基本であり、それが全てな気がします。

だって、料理人は「最高の舌」の勝負なんだからさ。

 

さて、今朝、南蛮漬けをご紹介したけど、またもや南蛮漬けです(笑)

冷蔵庫に余ってた茄子を使って。

 

茄子の南蛮漬けって茄子を油で揚げ、薬味入りのタレをまぶす感じだけど、

すぐに食べるならともかく、長く置くと、味が濃くなるのよね。

食べるタイミングによってもレシピは変わって来ますよね。

 

私は一度に食べきれないから、常備菜状態。

冷蔵庫に寝かせ味を染み込ませるタイプの南蛮漬けです。

つまりすぐに食べると味がしません(笑)

 

茄子を半分に切り、斜めに切り目を入れて塩水に放って灰汁抜きを。

フライパンに油多めで両面焼いてしっかり火を通します(揚げるよりカロリーオフ出来るしね)

南蛮酢は出汁100cc、醤油大2、酢大2弱、砂糖大1、みりん大1、酒大1、鷹の爪

冷蔵庫にあった茗荷、ネギ、生姜も薬味として入れました。

ざっくり計ったけど、やはり味見をしながらお好みの味で。

 

焼いた茄子を浸し、冷蔵庫で冷やします。

 

 

一口大の鶏胸肉が二切れ残ってたので焼き鳥に。

新牛蒡も残ってたから皮を洗って一口に切り、出汁と砂糖と醤油で煮て薄甘く味付けしました。

冷蔵庫整理目的でもあり、栄養バランスの為にもね。

でも、焼いて香ばしい牛蒡が美味かったです。

 

 

サーモンのお刺身とアボカドで巻き寿司を作ろうかと思ったけど、スーパーの寿司コーナーの誘惑に負けました(笑)

せめてお皿に移し替えてウインク

 

 

8月も終わりに近づいて来ました。

息子達は9月の第一週に夫婦共に休みを取り八ヶ岳に旅行するそう。

私も9月9日に大阪へ。

仲良し友達3人で行き、当日は関西の友達と合流。

みんなでホテル阪神の中華(安くて美味しくてお薦め)でランチして、その後シンフォニーでコンサート。

10月にお招きするピアニストさんのリサイタルですドキドキ

その日は大阪で泊まります。

今はそれが一番の楽しみ。

あ〜早く9月にならないかな〜。

 

 

 

 

保存

保存保存

保存保存保存保存

保存保存