今朝、息子一家が帰りました(寂)

あっという間の滞在。

夫婦共に今日はお仕事らしくてね。

忙しくて大変だけど毎日一分たりとも無駄には生きていない様が私には眩しく見えたりもします。

そんな2人、そして可愛い孫たちに喜んで欲しくて私も心を尽くして迎えました。

そして今は心地よい疲れ。

大袈裟だけどある種、達成感?(笑)

頑張ったからこの感覚を味わえるのよね。

そして本当に楽しかった。

久しぶりに幸せな時間でした。

 

さて、みんなが楽しみにしてくれている夕食。

特に息子はそれを楽しみに帰って来る様なもの(笑)

そんな今回のお料理です。

あまり写真を撮ってないのでミニレシピ付きのメニュー紹介を。

 

冷製洋風茶碗蒸し

 

コンソメで玉ねぎを煮て牛乳を加え、ミキサーに掛け卵を混ぜて蒸します(ダシ3、卵1の割合)

餡はコンソメで蟹と枝豆をサッと煮て(白ワインと塩こしょうで味付け)とろみを付けます。

どちらも冷蔵庫で冷たくして。

食べる時にアクセントとしてレモンを掛けて。

ウニをのせるとスペシャリティになるけど、高いし断念(笑)

でも我ながら美味しい一品になりました。

 

 

ちなみにコンソメはこれを使ってます。

一般的なコンソメより断然美味しいです。

 

 

 

 

コーンコロッケ

 

生のとうもろこしをルクエでチンして身を外し、少なめ硬めのホワイトソースで繋ぎにして丸めて揚げます。

これはチビちゃんの為に作ったけど、大人にも大好評で多過ぎるかな?と残しておいた分まで後でまた揚げました。

甘いとうもろこしとホワイトソースのバターが相まって絶品。

 

トマトのファルシー

 

トマトを湯剥きし、身をくり抜き、そこにサーモンとアボカドのサラダを詰めます。

クリームチーズを切らしてたのが無念だけど、これも大好評でした。

伏せて置くのが粋(奥ゆかしい?)だけど、見た目としては具を上にした方が手は伸びますよね(笑)

中のサラダはスモークサーモンと玉ねぎみじん切り、アボカド、マヨネーズと蜂蜜と塩こしょうで味付け。

 

 

塩レモン枝豆

 

名前のまんま(笑)

レモン汁に塩を加え茹でた枝豆にまぶします。

レモンでさっぱり。いつもの枝豆がちょっとおめかしした味になります。

 

冷しゃぶ

 

ネギ、茗荷、人参、胡瓜は全て千切りにして冷水に浸してから水切りしてシャキッと。茹でた豚バラの上には大根おろし。その他にトッピングに揚げ茄子と薄切りにしたレンコンを揚げたチップを。

ソースはポン酢と手作りゴマだれの二種。

ゴマだれは胡麻をすり、胡麻ペースト、味噌少々、砂糖、醤油、酒、酢、出汁を混ぜて作ります。

 

オマケの一品のセロリと胡瓜とイカのサラダ

 

三つをフレンチドレッシング(キューピー)で和えただけ(笑)

セロリが入ると美味しいのです。

 

 

ビーフカツのプレート

 

和牛のヒレ肉をカツにしました。

間違いなく美味しいラブラブ

ソースはハインツのデミグラスソースにケチャップ、赤ワイン、蜂蜜とウスターソースを混ぜ(これは味を見ながら適当に)家庭の味に仕上げます。

付け合わせは人参のグラッセ(ヒタヒタの水に少々のコンソメ、塩こしょう、バター、砂糖を入れて煮る)マッシュポテト(茹でたジャガイモを潰し生クリームと塩こしょうを混ぜる)

 

ビーフカツはナント息子が一番食べたかったものらしくて、メニューを聞いて大喜びでした。

それを聞いて、私も大喜び(笑)

 

 

炊き込みご飯

 

少しコクを付ける為に材料を油で炒め煮します。

鶏肉を焦げ目が付く程しっかり炒めると香りもアップします。

チビちゃんがいるのでさつまいもも入れました。

 

 

 

シャンパンは息子が持って来てくれたパイパーエドシックのレアヴィンテージで乾杯。

あ〜香り高い…(値段も高い滝汗

 

 

その後はうちのセラーの赤ワインを。

こちらもエレガントな味。

 

 

夏向きの冷たいお料理が多かったせいか少食のお嫁ちゃんもよく食べてくれて、ほとんど完食でした。

 

すっかり少年の顔になった4歳のチビちゃんと9ヶ月のベビちゃん。

2人共天使の様に可愛くて久しぶりに賑やかで楽しいひととき。

やっぱり家族っていいなあ。

来週も親戚の法事で帰省するので今朝は明るい気持ちで見送りました。

 

さて、今からお掃除開始。

いや、その前にゴロゴロするかウインク

いつもの怠惰な生活に戻りまーす(笑)

 

 

 

保存保存

保存保存