昨日は日曜日。
夫が居た頃は、お休みの日は一日べったり一緒だっただけに、寂しくて心がポッカリして
しまいます。
しかも、昨日は天気が悪くて、時にはあられまで降る悪天候だったので尚更気持ちが滅入りました。
天候で人間の気持ちってこんなに左右されるんですね。

ピアノの練習もイマイチ身が入らないし、テレビを見る気にもならないし
かといって天気が悪いからお掃除なんてする気にもならない。
何をやっても集中力がなくダラダラと過ごした日曜でした。

こんな日は早めの夕食を。
冷蔵庫にある材料で簡単なものばかりだけどね。
出来た料理をお盆に乗せてテレビの前に座り、のんびりと食事。
それに、まだ外が明るいうちからビールを飲むのはなんとなく休日の特権って感じ。
こうしていると少しテンションが上がって来ました。

一人暮らしで、しかも仕事をしていない私は毎日が休日と思われそうですが
お稽古もしているし雑用も多く、平日はバタバタしています。
それに主人の仕事の残務処理も残っていてね。
それにもまだしばらくかかりそうです。

さて、昨日の夕食。

タラの切り身に塩こしょうとカレー粉をたっぷりまぶし、小麦粉を付けて卵に
くぐらせてカレーピカタを。
そのままでも美味しいけど、白ワインとケチャップのソースも少しかけました。


$おうちで美味しい楽しい暮らし



たらこが残っていたのでタラモサラダ。
ヨーグルトも入れたかったけど、賞味期限切れ凹




$おうちで美味しい楽しい暮らし


豚バラが残ってたし、スナップえんどうと新タマネギを敷いて、いつものタジン鍋で
蒸ししゃぶ。
出汁はそばつゆでね。


$おうちで美味しい楽しい暮らし


$おうちで美味しい楽しい暮らし


ピカタの残りの卵にお砂糖を入れて卵巻きおにぎりで〆


$おうちで美味しい楽しい暮らし

その後、頂き物のお菓子も。
懐かしのゴーフルとギンソウのカステラ。
そしてゴディバのチョコを。

心が寂しい時は好きな物を我慢せずに食べることに。
そうすると心がちょっと満たされるのよね。
食いしん坊の理屈ですね、きっと(笑)


$おうちで美味しい楽しい暮らし
$おうちで美味しい楽しい暮らし


さて、今日は墓地に行き、石材やさんとお墓の相談を。
夫は三男で分家しているので私達の代が一代目。
つまり、お墓を立てなければならないんですよ。
数年前に墓地を買っておいたので、あとはお墓を立てるだけ。

もっと滅入るかと思ったけど、色んなお墓を見て回ると結構面白くて色々と勉強に
なりました。
割と近年売り出された墓地なので、お墓もほとんどが新しいし、選ぶ際の参考になるサンプルが
たくさん並んでいる感じなんですよ。

「墓石の下に蓮の花があるデザインがいいと思うんですよ」と石材やさん。

「うん、確かにその方が立派に見えますね!あ、このお墓には前に灯籠があって豪華ですね~」

「でも掃除も大変だし、スッキリしたデザインの方があか抜けてると思いますよ」

「そっか。掃除は確かに面倒ですよね。ちなみにこの灯籠はおいくらですか?」

墓地に行く時はドヨンとした気分だったけど、いざ行ってみるとまるでウィンドウショッピング
をしている気分で墓地を闊歩する私。
自分の前向きさに思わず苦笑してしまいました(笑)

さて、今夜はパスタが食べたい気分。
久しぶりにボンゴレでも作ります。