明日は祝日? | やってみた。

やってみた。

できることを一日一つずつ…のはずだったけど、ままならぬ日々。それでも、頑張れ、私!まだまだ、変われる!

今日は何の日だったっけ?

WBC観戦日?

 

朝から試合をやっていることに気付かず、起きてからテレビをつけたら、まだ0-0だった。

投手は佐々木朗希。

うん、これならいけると思って見ていたら、ホームランで3点取られた。

 

次男が長男をテレビの部屋から閉め出す。

彼曰く、「にいにいが見ると、負けるねん!」

 

そう、長男は大のサッカーファンであるが、彼がビッグゲームを見ると、必ずと言っていいほど、彼の応援するチームは負けるのだ。

 

翻って、次男は基本「ツイている」

くじ引きのような運試し系では当てるし、彼が応援するチームは、必ずと言っていいほど勝つ。

 

そうこう言っているうちに、長男が出掛け、家からいなくなった途端、侍ジャパンがサヨナラ逆転勝ちをした爆  笑

やっぱり、次男は持っているようである。

 

しかし、勝負強いのはどちらかと聞かれれば、それは間違いなく長男だ。

つまり、長男は、こと自分の勝負には「ツイている」である。

他人の応援に力を発揮できる次男と、自分の応援にしか力を発揮できない長男。

まあ、どちらがいいかは分からないが、言えることは、

「二人が組めば最強かも?」

 

そうなのだ、一人で勝ちに行く必要は全くないのかもしれない。

一人一人が自分が得意なことを活かし、結果、それが大きな力となり、一人ではとうてい崩せないような壁を破る。

今日の試合はまさしくそんな試合だった。

 

もしかしたら、家族もそうかも。

我が家でも得意なことはそれぞれ違う。

だから、分担する。

誰か一人だけがしんどい思いをする必要もないし、誰かがしんどそうならば、他の誰かが助けてあげればいいだけの話だ。

そうやって、バラバラのピースが、最終的には家族という大きな一つのまとまりとなって、色々なことを乗り越えていく力になるのではないだろうか?←拡大解釈しすぎ?

 

今日は、野球に興味のない方にはつまらない話ですいません💦

ただ、今日の試合で、最後に皆が抱き合っている姿を見て、使い古された言葉だけれど、「チームワークって本当にいいな」とちょっと涙ぐんでしまったのである。

侍ジャパンの皆様、今日も感動を届けてくれてありがとう!

明日も、全力でお願いします!

で、前回のワールドカップの際、アラブのとある国で劇的な勝利の日が祭日になったように、岸田首相、明日は祝日になりませんか?