久しぶりに青空
朝はどんより曇ってたので
天気予報の晴れマークに
ほんとに?と疑いながら
洗濯機を回していた

洗濯物がカラッと乾くと
気持ちがいい
お昼過ぎには
取り込んで畳めるなんて
暑い日の特権ではある
が、暑いのは苦手なので
もうすでにいつもより
暑さで体力が奪われてゆく

今日から蝉が泣き始めた
そうか、もうすぐ7月なんだよな
蝉って地域によって種類が違う
母方の田舎へお盆のお墓参りに行くと
いつもミンミン蝉が鳴いてた
それも、かなりのダミ声
みーんみんみんみんみーーーん
なんだけど
み"ーん"み"ん"み"ん"み"ん"み"ーーーん"と、
濁点の付いたどっしりと低く野太い
くらくらとうだる夏の盛り
一層、暑さが増す気がしていたなあ

この先の週間天気予報は
傘マークがまだまだ並んでいた
梅雨明けしたらしたで
私にとって地獄の暑さがくる
真夏は下界を離れ
よく山に逃げていたなあ
ほんの少し涼しいから

稲穂も伸びてきて
鮮やかなグリーンの波が
あちこちに広がっています
明日は夏越しの大祓
茅の輪くぐりどこがでできるといいなあ


↑去年の椿大神社の茅の輪、7月でもくぐれました