久しぶりの投稿になります。

 

上越市は今年8月、記録的な酷暑&渇水となってしまいました。

 

雨が降ったのは2日で、それも数時間のみ。

 

9月中旬以降は雨も適度に降り今月に入ってからは肌寒い日も多いほど。

 

全国的に酷暑となった今夏ですが、コットンには嬉しい暑さだったようです。

 

先週末の14日、福島県いわき市のオーガニックコットン収穫ボラに参加してきました。

 

毎年数回、さいたま市から日帰りでのボランティアチームに参加していましたが

 

新潟県上越市に移転後は、遠くて行けないかと移転前にチーム卒業を宣言。

 

今年の収穫作業が間に合っていないと聞いて、急遽参加しようと決断。

 

前日の金曜日、仕事終えてから5時間半余りかけて磐越道経由でいわき市へ。

 

軽自動車ムーヴキャンバスでの遠出&高速走行は初めてでしたので、

 

一抹の不安を抱えながらでしたが、何の問題もなし。軽自動車も進化していますね!

 

写真の説明はありません。

 

核果の木、ザイフリボクの画像のようです

 

コットン畑に到着して、驚愕の光景を目の当たりにしました。

 

こんなに沢山のコットン見たことない! ブドウのようにたわわに実ったコットンたちが

 

「早く収穫して!」と叫んでいるかのよう(笑)

 

チーム5人で30リットル袋16袋を収穫しましたが、畑のほんの一部で時間切れに😢

 

1人、シイタケ、パフボールマッシュルーム、マッシュルームの画像のようです

 

4人、リュウガンの画像のようです

 

21日(土)は、東京駅発着の「ふくしまオーガニックコットンボランティアバスツアー」

 

あります。朝7時15分までに東京駅に行ける方、

 

コットン収穫体験してみてはいかがでしょうか? 

 

鈴なりのコットンたちが待ってます!

 

★ふくしまオーガニックコットンボランティアツアー詳細

https://reborn-japan.com/domestic/14461...