サクラ咲く🌸

 

東京では今日、桜の開花宣言が出ました。

 

去年より6日、平年と比べて10日早く、1953年に統計を開始して以来、

 

2020年と2021年に並んで最も早い記録となったそうです。

 

今年は3月に入って平年より高めの気温の日が多いので

 

各地の桜の名所も開花が早まりそうですね。

 

 

実は昨日、我が家のソメイヨシノが開花しました\(^-^)/

 

 

 

雨の日以外は高田城趾公園をウォーキングしていますが

 

雪の重みで折れてしまった枝を拾ってきて花瓶に差し

 

サンルームに置いおきました。

 

先週は連日20℃前後の暖かい日が続いて、ドンドン蕾が膨らみ、

 

今朝みたら開花していました。

 

高田城址公園のソメイヨシノはまだ硬い蕾ですが

 

先月開花したウスカンザクラは、見頃を迎えています。

 

 

 

 

先週末、母の月命日のお参りに実家に行ったら、

 

庭の河津桜は既に葉桜になっていました。

 

 

10年近く前に伊豆の河津桜祭りで購入した苗を実家の庭に植えたものです。

 

雪国のせいか、生長は遅めでしたが雪にも負けずに順調に育っています。

 

 

高田城址公園の桜まつり・観桜会は3月29日から4月12日まで。

 

今年は公園内での飲食&飲酒が4年ぶりに全面解禁され、

 

ブルーシートなどを広げて宴会で花見酒を楽しむ、かつての観桜会の風景が

 

戻ってくるようです。新型コロナウィルス感染がこのまま終息に向かいますように!

 

今のところ、開花予想日は3月30日~31日。お天気に恵まれるといいなぁ。