リュウ博士の伏見稲荷大社様ツアーで感じた事。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

11月23日に、リュウ博士の伏見稲荷大社様お散歩ツアーに参加して来ました。

 

 

 

 

リュウ博士とはSNSやBlog上でのやり取りはあったのですが、初対面で。

 

以前にBlogでご紹介いただいたりもあって、一度お会いして御礼を伝えたいと思っていたのに、なぜかなかなか日程が合わずでやっと叶いました。

 

 

稲荷山登山、多くの方と

ご一緒できて楽しかったです。

 

登山の辛さは半減し、

楽しさは倍増でした^^

 

 

そんな風にblogに書いていらっしゃるのですが、今の自分にとってはREADYFORさんでのプロジェクトも同じだなあと感じたんですよね。

 

 

(ラストスパート盛り上がり中です。応援・ご支援ありがとうございます!)

 

 

みんなで進む事で生まれる力もあるんですよね。

 

ワイワイと楽しく連れ合いながら、あまり知られていないようなルートも探検しつつ(!)山頂の神々を目指す。この日は全員笑顔で登拝が叶いました♪ ハイタッチ✨

 

 

 

 

伏見稲荷大社様ツアーでは、リュウ博士という主催者さんを中心に集まったメンバーなので、やっぱりどこか似ているというか♪ 重なるトーンを持つ顔ぶれとなるので、心地よいんですよね🍀

 

 

 

 

神社参拝って、なんていうか簡単(?)にできる事だけど、その参拝者の在り方が神社様の風景を創っていく=「神社の印象」となります。「神社の格」になる場合もあると私は思っています。

 

 

 

だからリュウ博士が導いて下さるツアーは、そこに「穏やかで和気藹々とした、ここは心地よい神社」という印象を創り出しはるんです。これはとても大切で、意味のある事です。

 

 

書いているニュアンス、伝わりますか?

 

 

 

 

神様は見えないからこそ、その場に映ります。

その場の風景や雰囲気が、その神様の印象になるんです。

 

 

ただ参拝するという事だけでも、私たちにできる事ってこういう部分でもあるんですよね🍀

 

 

 

19名参加というツアーだったので、ツアーの旗(ガイドさん持ってる的な♪)の代わりに、めっちゃ目立つオレンジ色のニット帽を被って下さっていたり、人数確認も必要な箇所でちょこちょこされていたり。(ツアーではぐれるのって、切ないですもんね。。)

 

 

でも自由に動ける雰囲気もあるのです!

これがすごい✨

 

 

それぞれに「御朱印が欲しい」「授与品が欲しい」とかあるので、その希望は叶うように調整してはるんですよねー(めっちゃゆったり充実ツアーだったのに、解散時間が予定ぴったりで驚きました。。プロ!)

 

 

私は裏参道の「伏見豊川稲荷本宮」様の飛翔眷属さま御守りの代替わりがしたかったので、近くに来た時に「ちょっと御守りを授与してもらって来ていいですか?」と告げて、一人でバーッと走って授与所に行ったんです。

 

 

 

 

ところが夕方近かったので既に扉は閉まっていてですね。。💧

 

ああ〜。。残念……次回ですね……となって「閉まっていましたあ。。」としょんぼりツアーの中に戻ったんです。

 

 

で、今度はツアーみんなで通り過ぎる時に、その授与所が開いていて、お店の方が猫ちゃんにご飯をあげてはったんです……✨

 

 

菊「すいません!……この御守りの代替わりをしたいのですが!」と私も座り込んでお願いすると「どうぞー」とお店に通して、授与して下さいました✨ めっちゃ嬉しかった!!!

 

 

 

 

私はお世話になっている御守りの代替わりをする時は「お焚き上げにお使い下さい」と、お釣り分であったり、プラスで1000円をお納めしたりするのですが、伏見豊川稲荷本宮様は、この辺りの猫ちゃんたちのお世話もされているので「猫ちゃんたちのご飯代にして下さい」と、お納めして来ました。

 

お店の方は「いえいえ!」と断ってくださったのですが、猫ちゃんのご飯代と伝えるとお受け取り下さいました♪

 

 

伏見稲荷山の猫ちゃんたちって、よく参拝者の方々の撮影モデルになっています♪

お稲荷様の風景に猫ちゃんがフォトジェニックなんですよねー♡ 素敵な思い出のワンシーン✨

 

猫ちゃんと共生している神社様の風景、私は美しいと思います。だからお力添えしたい。

 

 

神社参拝一つとっても、色んな関わり方ってできるんですよね。

この日は空も風も気持ちよくて、久しぶりの伏見稲荷大社様参拝時間が色んな気づきをくれました。

 

 

 

 

夕日は天使の梯子みたいな光の柱が上に向かって立っていて、すごかった。

 

 

お稲荷様は「ハレ」の神様。

 

新嘗祭という収穫された新穀を神様に捧げて感謝する日に、五穀豊穣の神様である

お稲荷様の総本社にお参りできた最高の締めくくりでした。

 

 

 

 

稲荷山登山、多くの方と

ご一緒できて楽しかったです。

 

登山の辛さは半減し、

楽しさは倍増でした^^

 

 

 

本当にそうですね✨

御神縁の輪が広がって、神様とのリアルな繋がりが編み込まれていくのは本当に楽しい!

 

 

それは大変だからこそ、本当の継承になっていくのだと私は感じています。

 

 

 

久しぶりの伏見稲荷詣り、本当にいい時間でした。

リュウ博士、ご一緒した皆様、ありがとうございます! お稲荷様レポでした♪