神様はこういうのを絶対に見ているよね。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

今年の夏……ですね。

 

毎月8日に境内で掃除奉納会みたいなのをやりたいんですって、

 

清高稲荷神社・世話人の上岡さんが話されたんです。

 

 

おー。いいじゃないですか!✨

で、いつからします?って聞いたら、

 

「8月から」

 

って返ってきて……。

 

 

 

え? 真夏に一発め?💧

 

正直そう思いました(笑)

 

 
 
 

でも「8月から♪」って話してはるし、

じゃあそうしましょうーって始めたこのお掃除会。

 

 

告知が遅かったのもあり、スタート初日は3名だけの参加*

 

 

でも雨だったこともあり、

本殿を3名で磨かせて頂くという……(≧∀≦)♡✨

 
 
ときめきました!!✨
 
 
なんか本殿の裏側がいい香りして、涼しくて……。
 
 
あーーー本殿!!みたいな感動✨
だって大好きでして。照。
 
 
image
 
 
9月はたまたま日曜日だったこともあり、
参加者さんが急増!びっくり。
 
 
10月もたくさんで、だんだん参加者さんが増えてきたし、
「また8日に!」みたいな挨拶が……出てきたんですよ*
 
これって嬉しいですよね。。。✨
 
 
 
お掃除するために毎月とか、参加可能な日曜日の時はとか、
集まるわけですよ。
 
集まりたいわけです♪
 
神様のために……。
 
 
image
 
 
手が入っているご神域って、分かるんですよね。
 
大切にされてるのって、なんか伝わる。
 
 
image
 
 
10月も雨だったから、
みんなで本殿をピカピカに磨かせて頂きました。
 
 
11月8日が大祭で、その月はできないから……っていうのもあるけど。
 
私は、清高稲荷大明神さまが、新しく迎えられた二柱の神様のために、
場を整えて差し上げたかったんだなって
 
 
一事稲荷大明神さまと熊鷹稲荷大明神さま。
 
 
その二柱に失礼のないように、もうピッカピカに整えたいって思われたんだなーって、
そんな風に思いましたよ。
 
 
 
 
2017年6月初参拝の時は、
清高稲荷大明神さま一柱しか、表立ってはいらっしゃらなかったのに。
 
 
 
子守白木根稲荷大明神さまが末社になられて。
 
image
 
 
その後に、白柏稲荷大明神さまが表にまた出てこられて。
 
image
 
 
 
普通に思う。
 
神様、嬉しいだろうなーって。
 
 
 
 
それもこれも、信仰が厚くなってるからだと思うんですよね。
 
 
 
普段の参拝者さんやお祭りの時のたくさんの方も、
もちろん嬉しく思ってはるだろうけど*
 
 
image
 
 
ご自神のいらっしゃる境内をきれいにするために、
ニコニコと笑顔で集まってくる人達は……
 
やっぱり神様にとって特別な存在ですよ。
 
 
 
 
だから!
もう1回バナー貼りますね♪
 

 

毎月8日に清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪
次回は12月8日(日)。もちろん菊田も参加します♡

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

ご参加お待ちしておりますねー

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜