熱のある「場」の中にいる意味。”100日ブログ達成!!100日目です!” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

はーいー。

菊田も本日でフィニッシュです♪

 

コレ→ ”100日ブログ達成!!100日目です!”

 

 

私の場合はもともと毎日書くのが習慣化されていたので、

100日チャレンジ!!!っていう挑戦感もなく。

 

で、最初はクローズだったので、blog書くコツ? アクセス集めるコツ?? みたいなのを

シェアしようとしていました。

 

 

でもオープンになったので、その辺はシレッと削除した……。

 

最初の最初の想いはなかった事にしたけど(笑)

参加してよかったなーと思うのは、とてもいい出会いに恵まれたこと!

 

 

 

うん。この100日ブログの場じゃないと出会えなかった方々と繋がりました*

 

 

ただ、最近は余裕がなくて、

あまり読みに行けなくなってしまった。。

 

それでもその繋がった方々の事は特別だし、目につく♪

 

出会いのきっかけをくれたイベントでした!
ありがとうございます♡

 

 

 

 

そして、その流れから静岡遠征も決めたのもあるかも……。

 

10月19日(土)のオンラインサロン・エンジョブ主催のイベントね。

 

 

前にも書いたんですけど、1つ決めたらそこに向かって

いろんなものがカタチになって行くんだなあっていうのをめっちゃ感じた!

 

 

 

 

あ、そうだ。

そうだそうだそうだ。思い出しました。

 

 

この100日ブログの会の中で、私最初の頃、ちょっとチヤホヤ(←!)されたような。

で、めっちゃそれが嬉しかった♪

 

 

 

 

私ね、自分の立ち位置、よくわからんのですよね。

 

以前、集客力の低さを理由に、誘ってもらっていたコラボ企画をさらっと白紙にされました。

 

 

 

でも本当に集客力なぜか無いのは実感していたし、

まだまだ自分はダメなんだって凹みました。

 

 

もうコンプレックスの塊。

向こうから誘われたのに「やっぱりできない」って言われたのが悔しかった。

 

 

 

 

その後、三輪惠比須神社さまの講師にお誘い頂いたけど、

ずっとそのコンプレックスもあって怖くてですね……

 

 

でも当日になってみたら、

その時は20名も参加者さんがいらして……嬉しかった。。。

 

 

 

当時はなんか必死だったから気がつかなかったけど、

後になってじわじわ実感したんですよねー。

 

20名も集まってはったのか……と。

 

 

image

 

 

この時「集客できない自分」というレッテルが少し剥がれた気がしました。

 

 

image

 

 

そしてそのあとの【菊と稲荷×gathering】5種一気UP!に、

たくさんのご参加申込み……💧

 

 

前までの「集客できない自分」がまたまた薄れました。。

 

 

 

 

調子……乗ったよね(笑)

 

 

 

静岡、全然テリトリーじゃないのに「参加します!」とイベント出店表明💧

 

 

 

大丈夫? でもなんかきっとプラスになる!

大丈夫大丈夫!

 

 

 

言い聞かせる中、一泊コースにして神社リトリートを企画したら、

すぐに満席……💧

 

 

image

 

 

これを経て、静岡遠征を決めて正解ってちゃっちゃと思った(早い。単純!笑)

 

 

そこからだよねー……

 

 

image

 

 

その日に合わせて企画した『ご神託*御影札』の先行予約ももうしてしまった!!

 

 

 

めっちゃ早いわ。

どうなっているのやら💧

 

 

 

昨日が受付締め切りで、でも六甲比命神社リトリートも行ってて。

で、最終、1番最初に予測していた予約数の倍に届いて、

えー!めっちゃ嬉しい!!!って思いつつ……

 

 

「実物どころか、まだ裏面のデザインもできてへんのに💧」……と驚き。

 

 

菊ちゃんやったら変なの作らんだろ!との信頼を頂いているんだろうな……と、

ジーンとしました。。

 

 

 

絶対にいいものをカタチにしますので!✨

今日は印刷所さんからカード見本も届いたし!

 

ご予約くださった皆様、本当にありがとうございます*

 

 

 

 

……という具合に、この100日ブログ参加期間に、

ちゃっかり進化した気がしますよ。

 

 

 

 

コンプレックスだった「自分って人気あるのか無いのかよーわからん」状態が、

100日ブログ最初の頃のリブログ祭りで払拭され、自信になって。

 

 

 

……自信無いと、静岡まで行かへんわー。。

 

そう思うよ。変に自信ついたんだと思う。

 

 

 

 

で、そこから動きまくった。

 

 

 

気がつけばオンラインサロンまで思い付きで開設という……✨

 

 

 

オンラインサロンも私の予想希望人数まで届き、

本当にいい感じで* ホッとしながらスタートしています♪

 

 

初回お申し込みの方には、ミニ色紙ですが

好きな神様と漢字一文字で、世界に1枚デザインを作らせて頂くことにしたんです。

 

 

 

 

ミニ色紙は2ヶ月に1枚は郵送予定だったんですけどね。

 

少人数ならお一人お一人の希望デザインでもいけるなー♪って♡

デビュー企画らしくて、楽しいのでは?とか思って

 

 

 

そういう丁寧な特典♪って、人数多いともう無理なので、

本当にめっちゃいい感じで初回募集が締め切れたなー✨と喜んでいます♪

 

 

 

昨日も六甲比命神社さまで代行参拝した後、

『日本の神様カード』をメンバーさんに引いて、その場でカード撮影して、

お一人ずつお伝えしたり。

 

 

 

まだスタートして数日だけど、じわじわオンラインサロンぽい事しています♪

 

 

次回募集時には、もう少しオンラインサロンの個性?も出てきていると思うので、

またその時はその時で、紹介させて頂こうと思います。

 

 

***

 

 

100日ブログ……最初に書いたように、

自分にとっては何のハードルでもありませんでした。

 

 

 

でもそこへの参加者が増えた中で、自分の客観的な立ち位置も少し掴めて、

そのお陰で勢いついて(笑!単純でよかった♪)

いろんなことをカタチにする新しい流れを掴めました。

 

 

 

 

無名だろうが、そうでなかろうが。

 

初心者であろうが、そうでなかろうが。

 

 

 

コツコツ重ねた中から、何かは生まれるんですよ。ね。

 

 

 

というか。

 

 

 

コツコツ重ねもしないのに、

何か生まれるわけないですよね(笑)

 

 

image

 

 

コツコツ重ねつつ、どれだけ「これいけるかな〜💧」を突破していくかで

跳躍の高さは決まるんだと思いますよ。

 

 

 

でも、跳躍は足元ホワホワだと跳べないからね。

 

基盤、おそろしく大事です。

 

 

image

 

 

私は100日ブログ卒業ですが、

それぞれのきっかけに出会える「場」だと思います。

 

 

参加していなくてもほぼ毎日blogは書いていたと思うけど、

熱のある「場」の中にいる意味を感じました。

 

 

 

卒業します♪

ありがとうございます♡

 

 

***

 

 

ところで放置してるけど……

 

そろそろ静岡遠征イベントのセッションご予約も、受け付けねばなんですよね〜

 

 

とりあえず一般入場は

10月19日(土)12:00〜17:00

 

 

静岡駅の近くの会場です♪

また告知&募集しますので、遊びにいらしてくださいねー♡