会場下見レポ♪”▶募集◀菊田流 神様に応援される5つのヒント【お稲荷さん*信仰レッスン】 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

初開催の10日を控え、上旬祭の本日、
西宮神社⛩に【お稲荷さん*信仰レッスン】の下見参拝に行ってきました!
 

 
10時から御神事開始ですが、15分前には既に拝殿に参列者さんが!
 
{548E6E39-13B2-4D61-8E5C-250DE55881FC}
 
西宮えびす神社は、お正月と十日えびすは拝殿を通り抜けて本殿前まで行けるのですが、
通常、拝殿前からのお参りになります。
 
今日はその普段は入れない拝殿内スペースに椅子が並べられ、
そこに着席しての参列でした。


 
いつも入れない場所に入れるだけで、
私はキョロキョロ✨とネタ探しモードに♪
 
今日はとにかく風が心地よかったです。
神様側からも背中側からもそよそよと吹いてくる。

 
御神事開始間際に小鳥が2羽飛んできて、
本殿の扉の所に止まっていました♪
 
大きな太鼓で始まり鳥の鳴き声も響く中、
約1時間という御神事でした。
 
 
その時間の中で、神様がくださった言葉を書きますね。
 
 
「カン」という言葉の音が渡されました。
漢字に変換していって、ぴたっと来たのがこの三文字。
 
 
その後に「カイ」
 
 
終わりかなーと思ったら最後に「ライ」
 
 
 
貫(貫き通す)
完(最後まで)
環(それを繰り返す)
塊(そういう者たちが集まる)
皆(それは誰にでも)
来(来たること)
 
3つの音から繋がったこの言葉。

 
貫き通し完了することを繰り返すうちに、
共鳴する者たちが固まりになっていく。
 
それは様々な場所で起こること。
誰にでも起こること。
だから自分を貫き通し続けること。
 
 
この訳であっていますか? となんとなく本殿を見たら、
屋根のクロスしている金色の部分がキラキラと輝きました。
 
えびす神社の本殿は「三連春日造(さんれんかすがづくり)という独特のカタチです。
 
{3EDC690C-A276-4D1B-8EF9-B99E0750ADF1}
 
大晦日カウントダウン時の画像↑です。
かっこいいですよね (//∇//)人✨
 
祀られている神様は四柱ですが、
1つの扉ごとに言葉をくださったのかなと思いました。
 
ピンと来た方は、受け取ってくださいね*
 
 
{B8C3629D-026B-4CA3-9B76-34BB3E1606A2}
 
御神事が終わると、このような券をくださいます♡
 
その他にもえべっさん仕様のフィナンシェも、袋の中に入っていました(≧∀≦)♪
 
{DDC65B0A-262A-4CC4-8BB3-E1403E8B4DC3}
 
満足団子! 2本!!!
そこにお茶で、お盆に並べて渡してくださいます。
すごい太っ腹……まさに地元の誇りです✨
 
並んでいると「出来たてわらび餅ですよー♪」と、
十日えびすで知り合った清山さんが♡
当然お願いしました。甘酒付きで(≧∀≦)♡
 
 
それを持って、いつもの神明神社さま⛩前に。
お稲荷さんとお茶会です♪

お砂糖ジャリジャリわらび餅も満足団子も、めっちゃ美味しかったです!
神様、素敵な直会タイムをありがとうございますー✨

 
この時に神明神社さまからキャッチしたことは、後編に書きますね。
 
{B1F6FCA4-1C30-409B-8C3D-4108FD5330F3}
 
いつもながら参拝者さんも多くて、
ハレの空気を感じる西宮神社⛩さま。
 
{29F30C16-52A7-41F5-A115-CD7D7AC83AB3}
 
御神事後のお話しで、雪柳と枝垂れ桜が紅白で美しいですと説明があったので、
写真を撮ろうと行ってみると……
 
日向ぼっこしている亀たちがかわいくて、亀に合わせたら画面が斜めになっちゃった(≧∀≦)💧
 
{5E1E6599-3CF0-4CD0-A755-88811485D4FB}
 
おかめ茶屋さんの外席。
今の時期なら外席でするのも気持ちいいかなー*とか (//∇//)🍀
 
当日の雰囲気で、場所は決めたいと思います♪
 
{420EE17F-6FE2-49F3-B122-C73ECF597368}

外のお茶席からは拝殿も♪
 
***
 
ちなみに10日は「とおかしの日」の為に、
平日でもめっちゃ人が並ぶとリサーチしてしまいました。。
 
集合時間早めようかな💧
ちょっと検討します(OvO)✨

 

神様に応援される5つのヒント【お稲荷さん*信仰レッスン】
2018年4月10日(火)西宮神社にて

・9:45→西宮神社・表大門(赤門)集合
・10:00→中旬祭参列
・終了後→【お稲荷さん信仰レッスン】
・終了後→境内ノブ参歩♪
・おみくじ解読のコツもお伝えします。
 
・参加費→¥5,000(お茶代込み・ミニテキスト付)
・持ち物→メモと筆記具、お賽銭用の小銭

 

 【お申し込み方法】

・apolo7jp@yahoo.co.jp 宛に、タイトル『お稲荷さん』で、中にお名前だけを記載して送信ください。

・折り返し、お申し込みに関する詳細を返信させて頂きます。


詳細はコチラ→▶募集◀菊田流 神様に応援される5つのヒント
【お稲荷さん信仰レッスン】4月10日西宮えびす神社

image

 
4月10日の初回は、現在2名様のお申し込みを頂きましたので、
あと1名様受付中です♪

お申し込みお待ちしております🍀


→後編レポに続く!( ´艸`)