それはすぐそばでも起こせること*”【神社話】人々の祈りによって変わるお稲荷様” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

高野山は私を含む多くの人にとっては、
非日常な場所かもしれないけど、
そこに普通に暮らす方々がいらっしゃいます。
 
清高稲荷大明神さまの管理をされているご家族もそう*
めっちゃ幼いお子さんも、ヨチヨチと境内でお手伝いをしたり、
場をほっこりさせたりしてくれています🍀
 
 
まきろんさんが昨日書いてくださった記事は
そのタイトルの通り「人々の祈り」によってどんどん変化されている
清高稲荷大明神さまのことが紹介されています。
 

 
高野山の話だから、なんだか特別な場所のように思ってしまうけど、
私たちの町にいらっしゃる神様も同じなんですよねー*
 
***
 
最近、阪急夙川駅そばの雲井稲荷さまに
前掛けを作って奉納させて頂きました。
 
{C09DF036-7632-42DD-BE5E-47045530CB3F}

先に紫色の神幕を奉納していたのですが、その時に管理されている方が
「前は前掛けを奉納してくださる方もいらっしゃったんですよ♪」って話してくださって。
 
じゃあ今度私が作って奉納させて頂こう(≧∀≦)♡と、
夜なべして春分の日に奉納させて頂きました。
 
{ECC72C50-8347-4DFF-84B0-9E5EAA243176}
 
雲井稲荷さまは、高級住宅街そばにオープンな感じでいらして、
もともとも常にきれいにされていました。
 
{90DB9788-67D8-4580-B8A2-7B3478FD5D78}
 
眷属さまがかわいらしくて、子どもさんにも人気のお稲荷さま♪
 
{93E5BE13-C5F2-4977-88DD-9392F93F47F3}
 
まずはそこに神幕を奉納*
 
{55E25287-E2C6-46D5-AA36-1948C3B6175C}
 
こんな感じですか。少しピリッと締まります*
 
{4198474C-F9C5-41AB-9725-3F2ABFC52340}
 
で、前掛けもチクチク作りまして……
 
{D144DF57-6A8F-43A0-BBEA-83562C06CB2C}
 
奉納して今はこんな感じです。
 
{19AF04EE-6DB3-46D5-9EE2-A626B1F99F30}
 
この時は春分の日だったので、榊も替えさせて頂きました。
 
{89AF909E-276D-491E-959E-5BAB5EC78A57}

もともときれいなご神域でしたが、
紫色の神幕と赤い前掛けがプラスされたことで、
よりお稲荷さんらしい風格? が出た気がするのですが……
どうでしょう (//∇//)✨
 
***
 
町のこういう小さなご神域も、放置されてしまうと
逆に「なんか怖い場所」になってしまいます。
 
大切な場所だから、そこにずっと昔から祀られていらっしゃるはずなのに。
 
 
いくら神様でも、掃除したり手入れしたりは
ご自身ではできないんですよね。
 
 
いや
 
 
もしかしたら「あえてそこは人に」なのかも。
 
{653FF4E8-4ECF-46EE-A8E1-BDEBA10110EF}

清高稲荷大明神さまも同じで、
誰が本腰入れてくれるのかなと、待ってはったりするのかも。
 
{77DA1C69-5E3E-4B64-A122-6897D95F48B3}

それって、チャンス与えられてるということですよね♪
 
***
 
誰かがまず整えた。
 
それを見て「あれ、きれいになってる。怖くなくなってる」
そんな風になるかもしれない。
 
誰かがお手入れしている場なら、大丈夫だと。
 
 
じゃあ神様に自分も祈ろう。大切にしよう。
だんだんそんな風に気持ちが変化するのかも。
 
 
本当は気になっていたけど「なんか」怖くて近づけなかった。
 
{F8BAC5C8-E3DF-4577-8F1C-47E99D23645F}

そういうのって、ありますもんね。
 
 
むやみやたらにっていうのも、違うかもしれないけど、
まずは紙くず一つ拾うところからで良いと思います🍀 
 
それだけでも全然違いますよー。
紙くず落ちてるご神域。。なんか嫌ですよね?
 
{DCAB7D93-78BD-455E-96E5-0C0E1682BEBB}

時間が止まって、そのまま古びてしまったご神域。
 
そこの時間をまた動かす。
 
 
人ってそれができるんですよ。
というか、人にしかできません。
 
 
もしあなたの町の小さなご神域が、寂しそうにしてはったら
まずはお参りされてはどうですか*
 
よく見ると細工がきれいたったりして、過去に大切にされてはったんだなーという
カケラを見つけられるかも。
 
{A22B1574-EE4D-45B4-A4CB-0C1B258C9682}

少しずつ、大丈夫な距離まで近づいたらいいと思います。
 
私もたいがい最初は写真も撮りません (//∇//)💦
(遠方で残したい場合は別ですけど)
 
 
通ううちにふと、暖かい何かを神様から感じる時が来るんです。
 
そういうのを過ぎてから、徐々に近づいています。私の場合。
 
突然、前掛け奉納とかしませんよ (≧∀≦)💦
 
{E77CF1A3-F85E-4F71-91C9-09EED1CDFEEE}

センスのいい友人がプレゼントしてくれた
神社マステ⛩♡
 
神様に届けるんだー♪ と想う気持ちを飾ります♡
 
 
 
高野山みたいに特別な場所だから起こる奇跡じゃなくて、
身近な場所にもそんな機会はあるかもです。
 
 
自分の住む町の神様が、幸せそうに凛とされてるのって、
めっちゃ嬉しくて頼もしくないですか??
 
大きな神社⛩も大切ですけど、小さなご神域も地域の宝物です。
 
 
まずはお参りから*
ぜひしてみてくださいね (//∇//)人🍀