仙石線の運転再開は5月30日!! | ミヤイ師団日記

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2013年7月から仙石線の復旧と仙石東北ラインの開業までの
過程の記録を続けてきました。

本日、JR東日本仙台支社HPに

仙石線全線運転再開ならびに
仙石東北ライン運転開始日の決定について 

(PDF)

が掲載されました。

それによると、どちらも5月30日です。

運転本数等は未定です。

前回発表では6月となっていたため前倒し

ということになります。

合わせて運賃に関する発表

石巻線および仙石線の全線運転再開と
仙石東北ライン開業に伴う
営業キロの変更及び運賃の適用等について 

(PDF)

も掲載されました。

野蒜付近の線路移設に伴い、

仙石線の営業キロが1.2キロ短縮され

それに伴い東名駅~石巻駅の各駅で

運賃の計算に影響が出ます。

仙台駅からの運賃を計算した場合

矢本駅までの営業キロが40キロを下回り

現行の760円から670円に下がることが

例示されています。

その他の駅においても利用区間によっては

運賃が下がる場合があります。

例えば、石巻駅~あおば通駅を利用の場合、

営業キロが50キロを下回り

現行の970円から840円となります。

また、仙石線・東北本線接続線にも

0.3キロの営業キロが設定されます。

なお、仙台地区では2014年4月1日より

大都市近郊区間が設定されているため

乗車経路に関わらず安い経路の運賃が

適用されます。

そのため、仙台駅~石巻駅の運賃計算は

短い仙石東北ライン経由で行われる形に

なりますが、運賃は変更ありません。

(上記のあおば通駅~石巻駅、仙台駅~矢本駅の運賃も

仙石東北ライン経由の運賃が適用されています。)

これらの変更は3月14日(土)

ダイヤ改正時より前倒しで反映されます。

その他、5月30日より区間外乗車と

定期券の他経路乗車が実施されます。

区間外乗車は例えば、

松島海岸駅から小牛田駅に行く場合、

仙石線に乗車し

高城町駅で仙石東北ラインに乗り換え

塩釜駅で東北本線に乗り換えて

小牛田駅に向かう形となりますが、

仙石線高城町駅から東北本線松島駅までは

接続線で直接つながっているとみなし

塩釜駅~松島駅の営業キロは運賃の計算から

外されるという特例です。

定期券の他経路乗車は

仙石東北ライン経由の定期券でも

仙石線に乗車できる特例です。

運賃に関しては少し複雑ですが、

実際には運賃表が最安経路での

計算になっているので問題はないと思われます。