馬が酔う木 | 神戸・六甲山の「四季折々」

馬が酔う木

神戸市灘区六甲山町(六甲山の山上です)からお届けする「六甲山ホテル」スタッフブログです。

本日は朝から小雨がぱらついてましたので、ほんの数日前撮影したアセビ(アシビ)の花をお届けします。

$神戸・六甲山ホテルスタッフの「四季折々」-馬酔木(アセビ、アシビ)ツツジ科
アセビ、アシビとどちらの呼び方もあるようです。

$神戸・六甲山ホテルスタッフの「四季折々」-光に照らされ真珠のような輝きです
気がついたら結構な時間、見とれてました、、。

$神戸・六甲山ホテルスタッフの「四季折々」-馬酔木のアップ
馬酔木は読んで字の如く、馬が食べ、足がしびれて酔っぱらったようになったので名付けられたそうです。

$神戸・六甲山ホテルスタッフの「四季折々」-馬酔木のさらにアップ
透きとおるような白い花と赤みを帯びた茎が華やかです。
昔は葉っぱを煎じた汁を殺虫剤として使っていたそうです。
花も枝葉も有毒ですので、誤ってお口に入れないようご注意を、、。

神戸・六甲山ホテルスタッフ

神戸市街地から無料送迎バスで約20分。標高768m「緑のオアシス」六甲山ホテル
657-0101神戸市灘区六甲山町南六甲1034 
神戸・六甲山ホテル TEL:078-891-0301