最近はヘアサロンとか言うらしいけど。

惰性で通いつづけている美容室に、行った。

5月に移転したらしい新店舗に初めて足を踏み入れて…。


びっくり。


前の店舗から激しくリストラクチャーがされてる。

店舗面積は半分。

前は入り口においてあったマガジンラックはなく、お店の隅っこに雑誌を平積み。

でもって、びっくらしたのは、店員さんも半分…。

アシスタントの青年一人に、店長さんともうひとり。


てなわけなので、お店の人の忙しいそうなことといったら。
今まではアシスタント任せだったいろんなことを、ベテランの美容師さんが細々やってる。
手が足りないみたいで、ほっとかれることも多々あり。

「すみません」と言って、申し訳そうにされると、
(いいのよ、いいのよ)と思ってしまう。

だって。

あたし、悲しくなっちゃいました。
職場で昔、経験したリストラクチャーの思い出が蘇る。




ほっとかれるので、雑誌を熟読してました。
けっこう面白かったのは政治家の趣味一覧。
ゴルフ、読書が多い中、お一方のご趣味が「折り紙」と。


折り紙か。
折り紙ですか。
そうですか、へぇーーーーー。