久しぶりに会う友人たち。


「大学院を卒業したら転職するの?」

と、複数に聞かれる。


え?

そういう風に思われてたのね。



「明日のことも分からないのに、そんな先のことは分からない。」
と、ハンフリー・ボガート風に答えておきましたが。



友人たちとの会話で、大学院に通っているということで、真偽はともかくとして、転職願望があると思われるということを学びました。
気をつけよう。
友人たちの間はいいんだけど、職場でそう思われるのはマズイと思う。
ただでさえ、残業しないで、職場を18時過ぎに去っていくことで、周囲に迷惑を掛けるのに。


その場にいた某外資系投資銀行勤務のK嬢の部署には、大学院在学中の社会人の転職希望者がよく来るそう。
管理職の彼女はすべてお断りしてる。
「来るんだったら、卒業してからにしてほしいわよ」とぼやいてた。


働きながら大学院に通うことを、どうカミングアウトしようか、去年の今頃、悩んだりしてましたが、一年経って、自分なりの結論を出してみた。

やっぱり上司、または業務に関わるほんの少しの同僚などに言うか、言わないか。だと思う。
カミングアウトするとしても、声を小さく、ひっそりがいい。
場合によっては言わない方が得策であることも。



もちろん職場の環境にもよりますが。