Bonjour !
 
フランス在住
デジタルクリエイターのロッコです。
 
今日は元浪費家の私が
手放した冬物7選ご紹介しますにっこりスター
 


 
 

 タートルネック

オードリ・ヘップバーンのタートルネック姿

とっても素敵で憧れていたんですよね。


チクチクしても、首元詰ってて苦しくても

我慢していたんです。


タートルネックは真似できなかったけど、彼女の芯のある考えや言葉はいまでも大切にしています


 

 



 

 コーデュロイ

私は音に敏感な方だと思います。

コーデュロイのパンツを履いて歩くときの

シュッシュという生地が擦れる音が気になるので

質感と暖かさは好きですがもう買いません。


 

 モヘアニット

ふわふわモコモコのモヘアニット

雰囲気は大好きですが、チクチクする肌触りと

お手入れの手間が私にはだめでした。


ニットは小菅彩子さんのコットン素材を愛用しています。大切なニットは、ブラシでしっかりケアすれば、ホコリや花粉を落とす他、ニットの毛並みを揃え、毛玉ができにくくなります。


 

 


 ダウンジャケット

なんとなく買ってしまう冬物第一位が

ダウンジャケットでした。


過去何度か骨格診断もしてもらいましたが

やっぱりあの筋肉ムキムキみたいに見える形が合いません。キルティングだともっとお洒落に着れるかな?と夫に相談しましたが渋い顔をしていました昇天


 


 ロングブーツ

レペットの本皮ブーツを愛用していました。

とても柔らかくて、履き心地もよかったのですが

問題は保管スペースでした。


今は晴雨兼用で長持ちのドクター・マーティン。

エナメル靴は、甘めの服装でも合います。


 

 


 タイツ

黒いタイツ、カラータイツ、ラメタイツ

なんか色々持っていました…💦


フランスで着物も着るようになったので

足袋は残して、思い切ってタイツを処分しました。

 

 

 ウールのコート

平均的なレディースのウールコートの重さは
なんと1.3kg!
重いだけでなく、窮屈と感じるようになりました。

そして動物や環境についても考えると
新素材やアップサイクルの商品も
積極的に調べています。

みなさんはどんなコート着ていますか?

よかったらコメントで教えてくださいにっこり

 


いかがでしたでしょうか。

 

私は2021年からInstagramで「フランスでやめたこと」

というテーマの発信をスタート。

2023年は同テーマの書籍を出版させて頂きました。

 

元浪費家で完璧主義という自分が

フランスの暮らしで学んだ考え方や生き方を

シェアしています。