はじめまして。
フランス在住デジタルクリエーター、

著者のロッコですにっこり

この度、アメブロ公式ブログを開設致しました飛び出すハート
本日は、簡単な自己紹介をします。
 

 

ロッコはこんな人


名前: ロッコ
出身地:東京生まれ、東京育ち
住まい:フランス地方都市リヨン
家族: フランス人夫、3兄弟(8歳、6歳、0歳)
年齢: 80年代生まれのアラフォー

性格: まだまだ完璧主義なところがある

好き: 散歩しながら写真を撮ること
    刺繍、古い家具

嫌い: 長蛇の列、床にものが散乱してる図
    電話中に聞こえる自分の声(話せなくなる!)

 

 

活動内容


フランス在住インフルエンサー
デジタルクリエーター
Voicyパーソナリティ
和装師範・着物講師

当ブログやSNSでは元浪費家で完璧主義の私が手放すことでラクになれた経験談や等身大のフランス生活を発信しています。

 

 

著書を出版


2023年6月に初書籍『フランスでやめた100のこと』を
大和出版さまより出版しました!大変ありがたいことに現在重版3刷目となっています。

1章 「生活習慣」Vie de tous les jours
2章 「考え方」État d’esprit
3章 「家族のこと」Famille
4章 「お金事情」Argent et dépenses
5章 「人付き合い」Relations sociales
6章 「生き方」Art de vivre

「当たり前を手放して人生が豊かになった」
100のアイデアを紹介しています。

文章だけでなく、写真も全て自分で撮影したものです。フランスの街並みをお散歩しているような気分になれる一冊に仕上がりました。

 

 

 

 

 

当ブログで綴りたいこと



こちらのブログでは、

・元浪費家が学んだお金の話
・完璧主義の私の思考の変化
・フランス3兄弟子育て
・着物講師の活動

など心豊かに生きるためのヒントをシェアします。
どうぞよろしくお願いします。



ロッコ