どうも!

お久しぶりすぎる

茶丸人生相談室です😂

 

新年初の相談室を開いていただきました😁

 

今朝、テレビ観ながら鼻歌を歌っていた

茶丸さんを捕まえて😆

 

ここ数日気持ちが荒ぶっていた私。

 

家事も投げやりになってきつつありました。

 

お願いするときの言葉掛けも

ついつい命令口調になってしまったりと…

 

そんな時、必ず茶丸さまは

人の顔をじっと見ています。

 

おどおどするでもなく

人の機嫌を無理にとろうとするでもなく

 

キツい口調に対しても

反論することなく

ごくごく普通の返答をされます。
※ここで言う普通の返答とは茶丸さんの場合

ものすごく穏やかな返答を言います。

 

そのため、私の怒りも

割とすぐにクールダウン。

 

人の不機嫌にふりまわされないって

結構スキルがいることだと思うのです。

 

ましてや、家族に対してなら尚更。

 

そこで、この2つを聞いてみました☝️

①私の機嫌が悪いとき顔をじっーと見てますがそのとき何を考えていますか?

②ワーっと言われてる時でも、普通に返答してくれて、

なんであんな風に穏やかでいられるのでしょうか?

 

茶丸さまの答えはこうでした。

 

「お母さんのために出来ることはないか?を考える🤔

  

(相手の立場に立って考えるんですね☝️

 

「お手伝い大作戦で今まで上手く行ったからお手伝いをしようと思った😁

 

(過去の成功体験をもとに行動ですね☝️

 

「まぁ家族だからこういうことは当たり前かな〜」

 

「家族はバランスだから😁

 

(家族の誰かが不調のときは、他の者が補う素晴らしい考えです👏

 

今回も恐れ入りました🙇‍♀️

 

 

#茶丸人生相談室

#茶丸さま

#小学4年

#人の不機嫌にふりまわされない

#相手のためにできることを考える

#家族はバランス