皆様、自粛してますかぁ~っ?
って、「家に居る」ってぇのも、大変な事ですよね。

今日は、、、

固形燃料でご飯を炊いてみます。

材料
米1合、水200cc、醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯

吸水の時に醤油と酒も入れて、30分程度吸水。
(ほっとく訳(笑))


で、着火。
DAISOの固形燃料25gね。

一応、ベランダで。

重しするの忘れ、、、
手近のジョロを拝借(笑)
燃料が燃え尽きるまで「放置」です。
燃料が燃え尽き、、、
蒸らしを10分程度、タオルなんかで包んでひっくり返して、また「放置」(笑)
開封!
おこげっぽいのが若干。
もうちょっと醤油入れても良かったかな(笑)

実はコレ、さくらご飯と言って、静岡県の学校給食なんかにも出される、、、いわゆる「ソウルフード」(笑)
どこが「さくら」なのかは知りませんが、子供の頃はお楽しみなメニューでしたね。

ウチでお過ごしの皆様、興味あればお試しあれ。


近所の石垣からサクラ🌸が、、、
ホントに石垣の隙間から生えてて、、、
ど根性桜ですな。

みんな、辛いですが、頑張って家に籠りましょう!