今週は先週の「お暇」から一転、やる事あったんですよ。(笑)

地元の津波対策事業、防潮堤もいよいよ竣工のはこびとなりまして、「竣工記念植樹祭」を実施する為に会場造りを私らの会社が施工する様になりました。

まあ、施工前は↑こんな感じでして、、、。

↑使用木材は当然「オール県産材」。
植木を植えるから、新しく土も持ってきたりしまして、、、。
まあ、ちょっとしたステージ造りですね。

普段、維持管理の仕事ばかりのウチの衆も、妙に「メートルの上がった」爺を始め、若頭もまるで部活の様に声出し、、、(笑)。
予定より早く仕上がりそうなので、、、。
↑時間に余裕があったので、若手と出戻りに植樹する木の支柱をやらせてみました。
「県知事や市長、地元の名士が来るからな!爺は早くやれって言うけど、時間は気にするな」だけ言って、、、。

爺にはレンタル機械を返しに行って貰い、余分な外野のプレッシャーを排除、、、(笑)

私は、ホウキで掃除のフリして彼等を放置。

出戻りが途中で針金回しがわからなくなり、フリーズ。続きをやって見せ、勘所を解説。
(最近は解説しても解って貰えないけど(笑))
そうしたら、右と左の出来があまりに違うと思ったのか、「もう片方やり直ししていいですか?」と出戻りが言うので、当然O.K.しましたよ。
やってる本人が「コレでいいや」と思ったその時から、その場所は「終わり」なのでね。
ちょっと嬉しかった。
こうして出来上がったんですが、、、

肝心の「植樹祭」が何と延期決定( ̄0 ̄;)
例の肺炎の影響で決めたのだそうです。
だから、植木の植え付けも延期、、、。
まあ、VIPを始め地域のVIP(殆んどご年配層)が集まりますので、地域としては金原明善翁以来の大事業の竣工なんですが、、、残念。

「いっそ、無観客でTV放映すればいいじゃんね!」のだいちゃんの言葉がみんなの努力の救いかな。(笑)

ま、無事故で一安心でした。