今日は梅雨寒。
雨も降ったりやんだり、空はどんより。
梅雨らしい日です。
季節がらレイングッズを紹介するテレビ番組や
雑誌をよく目にします。
最近の傘はいろいろな機能がついていたり、
高級ビニール傘があったりとずいぶんと様変わり
してきましたね。
「傘かしげ」という言葉があります。
雨降りの日傘をさした人同士がすれ違う時、
お互いの傘と傘がぶつからないよう
少し傘を傾けてすれ違うという意味ですが、
そんな相手を思いやる素敵な言葉が
日本語にはあるのですね。
この間のテレビで人の傘とぶつかっても
傘が風車のようにくるくる回るので
衝撃を受けません、って紹介していましたが・・・
お互いを気遣いそっと傘を傾げるほうが
よっぽど素敵だな、と。。
世知辛い世の中になったものです。

ナカジマ

世界に一つだけの家を造ろう
http://www.rokkasha.com/