こんにちは、六花です。






近所にあるミックスバーに

旦那さんと遊びに行くのが最近習慣になりつつあるのですが、


やはり水商売の性質上あるあるな占星術話でいうと、


圧倒的に水星座が多いですね。



常時勤務している子は

蠍座、魚座の2人。


さらには蟹座の男の子も1人。




思わず


「水のグラトラ(グランドトライン)出来てるじゃん…!!!」


とその場にいる誰も知らない情報を叫んでしまいました。笑





さらにミックスバーならではの特徴なのか、


水瓶座を気質として持っている人も多く、


やはり、ジェンダーに対してフラットな感性を持つスタッフさんが多いのだなと感じました。


(ストレートのスタッフさんも水瓶座持ちが多かったです。)





私も水瓶座の気質を持ってますので、

元々ジェンダーに対してどちらでも気にしないタイプ。


性別というより「人として」どうか?

というところを重点的に考えています。



昔、異性として認識されるのがやけに嫌で、


「人として認識して欲しい」と思った記憶があります。


これも水瓶座的かなと思います。




さて、話を戻しますが、


最近水星座の方々と接することが多いのですが

水星座も様々だなと感じます。




共感性の高い星座と呼ばれる水星座ですが、

1番共感力が強いのは魚座ですね。



海王星を支配星に持つ魚座さんは

人との境界線が薄く、

何にでも染まりやすい性質がありますので

聞き上手です。


自分と違う価値観でも「なるほどね〜」

「こうなるんだね〜」と大体共感を示してくれます。





蠍座、蟹座に関しては

魚座の共感力とは少し違ってきます。



蠍座は自分の意思や考え方はしっかりありますので、

自分と価値観が合わないと素直にNOを言うことも出来ますし、

自分の意見を言ってきてくれることも多いです。


興味がない人に対しては、

表面上ニコニコ出来ても心は全く開かないので、

一見感じが良く見えても掴めないという場合もあります。



しかし、自分が深く信用した人は

見捨てず深い信頼関係を築くところがあり、

とても信用出来る人かと思います。


毒っ気のあるポイントで共感してくれたり

受け止めてくれたりする所が蠍座さんの魅力だなと感じます。




蟹座は蠍座より共感能力としては高めではあるものの、

向けられる対象は一部に限られます。

蟹座が強い気質を持つと、

とても繊細だったり敏感なので

初対面の時人見知りな傾向が強くなります。


シャイな印象を与えつつも

なんだか放っておけない可愛らしさが魅力の星座ですね。




蟹座の男の子のスタッフさんは

最初会った時にお酒を飲んで接客してくれていたので、

とてもはしゃいで明るいキャラクターに見えていたのですが、


いざ占いで見ると超人見知りな性格だったので、


「人見知り?あんまり心開かないよね?」


と聞くと「コワイコワイ!!!」と

叫んでいました。笑





蟹座も蠍座もあまり心を開かない星座として認識されていますが、



違いを例えるなら、


蠍座→開いているフリは出来るのでより掴みにくい。

本心は見せないけど人の内面はガッツリ見ている、見られている感じ👁️




蟹座→蠍座よりもっと殻に篭るイメージ。

性質が強く出ていると自分の世界を強く持ち、

シャットアウトする人もいる。



というイメージがあります。







蠍座蟹座の子達は


「あんまり人を好きにならない」


と言っているのに対して



魚座の子は


「なんかみんな放っておけなくなっちゃう。

でも選べないってなっちゃうと

もうどうでもいい!ってなっちゃう。」


という違いが出ていました。






水星座は人の感情を読み取るのが上手いので、

言葉にしなくとも


「あ、なんかしんどそうだな」

「辛いのかな、心配だな」


と感じ取れる為、

水星座同士がお付き合いした場合は

自然とお互い察し合うことが出来て、

楽なケースが多いと思います。





しかし、

ディープな愛情や白黒ハッキリして!

という性質と、


流動性のある性質とでは

価値観がまた変わってきますので


水星座同士だからとか、ソフトアスペクトだから、

という単純な判断だけで読むと

相性診断でしっくりこないケースもあります。




相性や付き合い方、対策法に関しては

是非鑑定で詳しくお話させて頂ければと思います😊