こんにちは、六花です。






『話し上手は聞き上手』

という言葉を聞いたことはありませんか?




これと同じように

『受け取り上手は与え上手』

なのではないかと、

先日お風呂の中でピーンと閃きました💡





人から思いやりや愛情を与えられた時に

素直に受け取れるようになると


自然と人を喜ばせていくことが出来たり、




相手も


『この人は与えたら喜んでくれるのだから、

こちらも遠慮なく行ける』


と思ってくれるようになり、


結果として人間関係がハッピーに回りやすくなります。





これは仕事でも、恋愛でも

どちらでも言えることかなと思います。





受け取り方が上手な例として


『◯◯さんが教えてくれたから、上手くいきました!』

『◯◯さんに話聞いてもらえたから、スッキリしました!』


など、




お相手が


「自分がやった事で喜んでもらえているな」


「自分が人の役に立てたんだな」


という気持ちになれるよう、

心を上手くくすぐりながら受け取っていくことで


与え上手にも、与えられ上手にもなれるのだと思います。





あと、


『愛される女子は喜ぶのが上手い』

と愛され女子を見ていてよく思います。




逆に

「屈折した表現ほど、恋愛がダメになっていく」

というパターンも多く見ます。



恋愛すると気持ちがクサクサしてしまい、

素直に表現出来ない時もありますよね。



そんな時は今一度、


「私はこの人とどうなりたいと思っていたのか」

「本当はどうしたいと感じているのか」


振り返って気持ちの整理をしてみましょう。



素直な表現で受け取り上手になっていきたいですねラブラブ