今日はポケモンセンター行ってきました☆

買ったものはありますが、それは別記事にて・・・。



加えてワッコやってきました(o^-')b

昨日は見極めが大切だと書きましたが、自分で言いながら、その見極めの難しさを痛感しました・・・。

これはあくまで推測ですが、動き方で見極めた方がいいかもしれません。

大きく動いて、かつ少し揺れる感じがあるくらい・・・、これがあればすんなりいける気がします。



でも本当にその見極めが難しいです。

お金の少ない学生さんはどれだけお金を賭けれるか、例えばミジュマルが好きならミジュマルだけ取れればそれでOKくらいに考えたほうがいいかもしれないですね。


でないと僕みたいにドツボにはまる危険性大です。

ワッコは取れそうに見せるのが普通のより上手いので、はまりやすいという点では注意が必要に思います。

なぜなら普通のは下手したら変な所に行って取りにくくなるということがありますが、ワッコはヒットするたびに常に進行して、退行(変な所に行ったりなど)がないからです。


で、途中で止めると、他の人に取られるという最高に悔しい状況になりやすいので、その恐怖というか敗北感との戦いという心理戦になりやすいのもポイントです。

そういう意味では難しいゲームのように思います。


なんせ普通のより実力主義な要素が強いので、取れなかった時の敗北感が尋常じゃない。

僕のような負けず嫌いはいいカモになる可能性もあるのです。

ドヒャメンウォーズでは絶好のカモ野郎でしたね(笑)



ちなみに普通のも全て含めて、BWのポケモンで一番取りやすいのは経験上ツタージャと考えています。一番難しいのはミジュマル。ポカブはその中間くらい。

と言ってもそれほど大差があるようには思わないのでご安心を。

今日の戦利品
ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ツタージャは3回目でゲット(でも既に少し傾いていたので、初めからだったらわからなかったかも)

ミジュマルは苦戦しました。

両方ともビックのぬいぐるみです。

3匹揃いました☆


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
どうだ!




で、昨日告知した左右どちらから攻めるかについては、、、










どっちでもいいように思います☆


以下、物理学的に考えてみました。

(と言っても大学の理工学部でもなければ、高校物理の知識のみなので間違っている可能性大です。「ふーん」くらいな気持ちでご覧になって下さい。)


ベクトルで考えてみました。

物理じゃなくても数学Bで勉強すると思います。(数Aだったっけ?)

Bでも最後のほうだったと思うので、高校2年生の方はこれから習う項目かもしれないですね。


以下ご覧ください。右側参照。

左側はぬいぐるみの付き方を書いたものです。
ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
OAの方向、OBの方向で引っ張ったらOにある物体はCに移動するというものです。

「ベクトルの合成」っていうものです(ホントに間違ってたら許して下さい)


それを踏まえて
ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
CD側のほうが下になると考えられます。

でも最終的にはタグのついた真ん中付近に合成され、左右傾いてない限り、ABとCDの力の差は小さいと考えられます。(そこに大きな差があるなら傾きが生じます。生じないということは力の差は小さいということです。)

この場合の合成はABとCDが平行なので、合成の向きも同じ方向になります。


よって、左右どちらからでもOKという予想が出来るわけです。




じゃあ、寄せる側を2回目以降どちらに選択するかですが、基本は右・左・右ないしその逆だと思います。

ただびくともしない時は、あえて片側に限界まで傾けて、反対側を引っ掛けるというやり方もあります。ただこの場合は交互にやるよりも難易度が上がりますのであまりオススメしないです。



こんなところでしょうか。

僕もまだ試行錯誤でやっていることが多いので、すこしでも参考になれば嬉しいです。

頑張って下さい(o^-')b


オマケ

ワッコには亜種がいます。
ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
半月状とミッ○ーマウスのような形。
後者は初心者用と位置づけられていて、耳のところ(左右のワッカ)をずらして落とすタイプです。

これは耳の一番外側を当てると動きが大きいです。


半月状は難しいです。

圧力で考えると表面積が大きい分、ワッコの方が圧力が上です。

ちなみに 圧力=面を垂直に押す力÷接している物の表面積 ですね。

でも摩擦力を考慮すると、半月状のほうが単位面積当たりの摩擦力はワッコより小さくても面積単位で計算したら半月状の方が大きくなると思います。

これでゲットした経験がないというか、トライ経験がほとんどないのでわからないというのが正直なところです。






ご覧になったみなさんがゲームセンターでポケモンいっぱいゲットできることを祈っています。












































ポケモン大好きだぁ~~~☆


学術的にまで考えるのもポケモン愛があってこそです♪

個人的に論理的にこういうこと考えるのが好きって事もあるんですけどね。