こんばんわ✋



久々に古着ネタで行きます。

リーバイス557xxになります。



ジージャンとしてはお馴染みの形

THEジージャンと言えばこれびっくりマーク



備忘録も兼ねて調べたウンチクを記載しておきます。。。



557xxは1962~1966年までの5年間生産されています(途中でxx表記が無くなって557に)


1967年からは70505(4th)に品番変更されています。


まあ557も70505も見た目はほぼ同じなんですけども。。。








5年間の中でも3つに分類されます。



1962~ 557xxギャラ入り

1962~1963頃 557xxギャラなし

1963頃~ 1966頃まで 557(xx表記なし)






まあなかなか荒々しい感じはでてます。


自分が忘れない為にも見分け方を紹介しておきます。





557と70505の違いはここの部分の広さです。


閉じ気味なのが557

開いているのが70505


でも個体差もあるし中々判断つかない所もあるかと思います。






赤い矢印の部分に折り返しでステッチが入っていれば557xxのギャラ入りらしい。


これは入っていないからギャラ入りではない💦






腕の裾部分にも同様に折り返し

ステッチがあれば~以下同文






ボタン裏刻印はD(見にくい!)






赤タブは均等V

70505の辺りから不均等Vに。






ここの部分は比較的有名。

フラップ裏がライトオンスのデニムなら

xx確定との事。



ここが同じ同オンスなら557(xx表記なし)



ボタン上の黄色ステッチが2本あるが、

70505は黒のステッチで1本のみ。

両端の閂も黒に変わっている



ポケット裏をめくってみて全て黒ステッチであれば70505だと思います。



いずれ手持ちの70505で確認してみたいと思っています。





フロントポケット裏のボタン裏刻印は17


よってD🟰17工場であります( ᷇ᵕ ᷆ )




腕周りのショット

ペンキ付き







最後にパッチの欠片です。

557xxのギャラ無しでした。



それではまたパー