ヘッドの洗浄に取り掛かります。
カーボンの堆積がそこそこありますので
ケーエムクリーンを使用します。

イメージ 1


ケーエムクリーンKMC-500です。
粉末状ですが、これを水で薄めて使用。
これ一箱で20L作れます。
20Lのポリタンクに保存しています。

イメージ 2


鍋に移し替えてまずは沸騰させます。
70度~80度が適温との事。
そして部品を沈めます。。。

イメージ 3


徐々に色がどす黒く変色してきました。
カーボンの落具合を見ては沈めて見ては沈めてを繰り返しました。

イメージ 5


キレイになりました(^^)

イメージ 4


キレイにはなりましたが落ちきれてない部分もあったので一部歯ブラシや真鍮ブラシ+リューターで削り落としています。
KMC-500を効果的に発揮させるのは常温で70度~80度を保つ必要があり、コンロで温めているので常時見ている必要があり、流石にそれはキツかったので妥協しました。

洗浄して目処が立ったので部品を注文します。

次はバルブのすり合わせかな。