そろそろ寒くなってきたのでRED WINGを引っ張り出してきました。

RED WING 879防寒仕様です。
かれこれ買ってから18年経過してます。

イメージ 1



履く前に軽く手入れをします。

イメージ 2



シューレスホールの緑のカビのようなもの。

カビかと思ったら違うみたい。
ネットで調べたところによると
緑青という一種のサビのようなものらしいです。

一昔前のRED WINGはシューレスホールが真鍮のものらしく、オイル等によって緑青が発生するとか。。。

現行物は真鍮ではないみたいなので、こういう事はないそうです。

放置してもいいみたいですが精神衛生上良くないので爪楊枝で、できるだけ除去します。

イメージ 3



表側は気持ちよく取れるのですが。。。

イメージ 4




裏側がなかなか取れません(・_・;)


イメージ 5



キリがなかったので最後に綿棒で拭き取り次へ行きます。


イメージ 6



豚毛でゴミを取り。。。

イメージ 7



レザーソープで洗います。

次回は乾いたらオイルを塗りたいと思います。