先日、友人とskypeを利用してps3のオンラインゲームを楽しんでいた時です。

突然、ps3の電源が落ちました。


ん?電源コードでも抜けたかな?

・・・接続されている。


ま、まさか・・・


再度おそるおそる電源を入れ直す・・・


ピッ!・・・ピピッ!!


ガーン・・・俺のps3終わった><



これはps3で有名な故障、YLODというやつです。


本体内部の熱によって、内部のはんだ部分が膨張、そして収縮を繰り返し、内部のはんだがクラック(ひび割れ)して電源がはいらなくなるものらしいです。



壊れるのは仕方ないことですが、ゲームのデータだけはなんとかならないか・・・



ネットで情報を探したところ、ドライヤーで熱風を送り込めば直るかも・・・とういう記事を見つけましたので藁にもすがる思いで実践してみました。



① まずps3からHDDを抜きます。







② ドライヤーで十五分間、熱風を送る・・・帰ってこいps3!!







③ 冷却の為、一時間程、放置。




そしてps3起動・・・




うおっ! 直ったww






すぐさまバックアップをとって、データ問題は解決しました。



ほっ・・・よかったチョキ


本当にいつ逝くか分からないので怖いですね^^;



みなさんもお気をつけて・・・








Android携帯からの投稿