めちゃくちゃお久しぶりです。

11ヶ月ぶりの人狼です。

普通に飽きてプレイしてなかっただけですが

久々にブログ見てたらまた人狼やりたくなったんで

しばらくはやると思います。

まあすぐ飽きるかもしれないけどね😊



今回はアーニー使ってます

役職は市民です

 


〜初日〜

 霊能ジェシカがロケットCO

続いてマリアンヌ・メアリー・スーザンが占いCO

3-1盤面が一番好きだしうれしい


盤面は以下の通り

・マリアンヌ(占いCO)→ゲイル白

・メアリー(占いCO)→ジェシカ白

スーザン(占いCO)→ゲイル白

ジェシカ(霊能者)

ゲイル(片白)

・フランク

・ニック

・ジェイ

・アーニー(俺)



3-1なので占い吊りの場面だが

占いCOのスーザンが対抗のマリアンヌを吊り押し

占いCOのマリアンヌが対抗のメアリーを吊り押し

 

 それを見てスーザン・マリアンヌは真目がないと

最初の印象としては俺は思った


 ゲイルに理由を聞かれたが、

真占いなら、

占い対抗の内1人だけを吊り押しする理由はない

対抗はどちらも敵だから、どっち吊ってもいいからだ

その行動をしたスーザン・マリアンヌの真目は落ちて

残ったメアリーが一番真占いに見える


あとメアリーはグレー吊りを押してて、

これは人外なら仲間の人狼が初日吊られて

いきなり敗北する可能性のある提案だ

これもメアリーが真に見える要素


 ゲイルも俺の意見に賛同してくれてて

そもそも占い2人から白もらってるのもあるけど、

ゲイルはけっこう白く見える


フランクはメアリー偽予想してるけど

まあ賛同できる意見ではないっすね


 マリアンヌが占いの片方だけを吊り押した理由を

説明してくれてる

要するにメアリー以外はゲイルに白出てるから

メアリー黒ならゲイルが白確定するってことだ


まあこれは確かにその通りだし、

ちゃんと意図を説明できてるので、

落ち着いてる印象もありマリアンヌの心象は上がった


 グレー吊り提案してたメアリーについて、

普通に真か

黒位置わかってて初日相方に縄来ないと読めてる +

より真目を上げて初日吊られないようにしたい人狼

のどちらか つまり真・黒で予想

狂人だとなかなかできない提案だからねグレ吊りは


メアリー真目・マリアンヌも真目は上がってる中、

初日いきなりマリアンヌ吊り押した理由を

説明できてないスーザンが一番真目ないかなと


 その上いつまで経ってもグレー見てなくて

占い師なら占い先を決めなきゃいけないんだから

それをしてないスーザンが一番偽目

村的にもほぼスーザン吊りって意見だった


 マリアンヌはグレー精査してて

ちゃんと占い先考えてそうなので

マリアンヌの真目はメアリーぐらい上がってるかな

メアリーも別に変なところはなかったので

全然真目は落ちてない


 

 ここにきてほとんど喋ってなかったグレーのジェイ、

唐突にマリアンヌ吊り押し

これが後に嵐を呼んでしまうんだが…

 

 これによって村の視線がジェイに集まる

ニックはマリアンヌとのライン切りを指摘

フランクもジェイを怪しんでる


俺的にはジェイは黒く見えてなかった

占いに相方が出てるんだから

狼は100%吊られるのが確定してるし、

もっと喋って

相方が吊られないようにしないといけない

だからこそグレーの位置から全然喋ってないジェイは

相方が占いに出てる狼には見えなかった


あとフランクが

「アーニーがメアリー真に見る理由が適当」と言ってるけど、理由は十分説明できてると思うし

ゲイルは実際納得してたわけだから

この黒塗りはフランクがちょっと怪しく見えてくる


 

 フランクがまたメアリーに強くあたってるけど

メアリー黒ならフランク相方かなと思う


フランクは

・グレー吊り押しは経験則上偽目

・メアリー真目見る俺に黒塗り

・上記の画像のようにまたメアリーに当たり強い


などといっててメアリーにやたら批判的だった

別に俺からはメアリーにそんな怪しい要素はないし

村的にもメアリーは特に偽で見られてなかったから

これはライン切りに見えるんだよね


3-1盤面は狼が確実に吊られる以上、

最終的には狼が誰か露呈する確率が高いので

基本的にはライン切りをするものだからね


そして霊能者ジェシカさん、

唐突にグレーのジェイを指定

ええ…🤕


 

 村も困惑してるし

ジェイさんここで狩人CO

当然対抗もいないしジェイさんが狩人です

過剰に発言少ないし狩人感もあったからね


グレー詰めとも言われてなかったし

グレーほとんど精査してないからこれはやばいよ

 

 まあさすがにジェイ吊りにはならず

一番真に見られてなかったスーザン吊り

でも3-1盤面で初日狩人露出は本当にまずい


まずこの後ジェイは確実に噛まれる

初日吊ったスーザンが黒ならいいが、

スーザンが白だった場合は

占いCOのマリアンヌかメアリーを

引き続き吊ることになる


2日目以降狩人がいないと確実に霊能が噛まれて

マリアンヌとメアリーの色を見れず、

誰が人狼かもわからない

そうなるとライン考察もしにくくなって

本当に村はきつくなってしまう😞


 スーザン吊り

そして案の定、狩人のジェイが噛まれました

スーザン黒ならいいけど…

 

〜2日目〜

 霊能ジェシカさん、まだ2Wいると発言

要するにスーザンは白だったってことです

一番まずい状況ですねえ…

 

 メアリーはフランク白、マリアンヌはニック白

盤面は以下の通り


マリアンヌ(占いCO)→ゲイル・ニック白

メアリー(占いCO)→ジェシカ・フランク白

ジェシカ(霊能者)

・ゲイル(片白)

・フランク(片白)

・ニック(片白)

・アーニー(俺)


俺だけ完全グレーだけど

まあこれは悪くないと思います

 

 メアリーの占い理由 正直微妙なんだよなあ

メアリー以外の二人から白もらってるゲイル占わない理由も「霊能が白で見てるから」のみ

フランク占い理由も「突っかかってきたから」のみ

正直ここでかなりメアリーの真目は落ちてる

 

 マリアンヌの占い理由も納得感はそんなにないが

というかメアリーがフランク白出し、

マリアンヌがニック白出しって

俺的には相当どっちも怪しくなってくるんですよ


 

 俺の考察がこちら


まず初日に狩人のジェイが噛まれたので

今日は確実に霊能のジェシカが噛まれる

つまりマリアンヌ・メアリーの

どちらが人狼かは確定しないということだ

人狼が人狼だとバレないということは

人狼の占い結果は最終日まで活きることになる

つまり今日は人狼が仲間を囲う可能性が非常に高い

ということ


まずマリアンヌが人狼の場合

初日、ジェイがマリアンヌ吊り押した時に

ニックはジェイとマリアンヌのライン切りを疑った

これもかなり唐突な印象で、

マリアンヌ・ニック黒で

ジェイにラインをなすりつけてる可能性が見えた


次にメアリーが人狼の場合

初日のメアリーはそんなに怪しい所はなかったが

フランクはやたらメアリーにあたりが強かった

これが俺にはかなり不自然に見えていて

メアリー・フランク黒で

ライン切りしてるように見えた


そして今日の占い結果が見事に

マリアンヌ→ニック白

メアリー→フランク白


マリアンヌ黒軸・メアリー黒軸の俺の考察が

めちゃくちゃ辻褄が合ってくる状況


ちなみにスーザン黒軸なら

しきりにスーザン吊りということをアピールしてる

ゲイルが黒かなとまで初日は考えてました

 

 ゲイル黒の可能性もあるがログもおかしい所はなく

狼がニック・フランク黒囲ったという俺の考察が

かなり濃厚になってくるため、ゲイル黒はほぼ捨てた


ニック・フランク単体精査だと

やはりフランクからメアリーへの

ライン切りの不自然さが際立っており

フランクの方が黒目だった


 

 村的にも今日で囲い入ってる説で見てて

やはりマリア・ニックかメアリー・フランクが

組み合わせとしては濃厚になってくる


 

 次にマリアンヌ・メアリーの占い真目の話だが

マリアンヌが初日俺に対して

「メアリーとライン繋いだり切ったりできそう」

という視点が占い師っぽく見えたため

全然マリアンヌ真はありえると考えてる


メアリーについては初日は割と真目で見てたが

今日の占い理由がかなり適当に見えていて

フランク占った理由は「突っかかってきたから」のみ

これは仲間であるフランクを囲うために

無理やり理由付けしてるように見えたので

俺の中ではメアリー・フランク黒というのが

考察の結論となりつつある


霊能はどうせ今日噛まれるので占い師の色は見えず

考察ベースで進めるしかないしね

 

 フランクはメアリー黒軸で見てるけど

俺が言った通り確実に今日霊能抜けるから

囲い入ってる説が濃厚なわけで

メアリーに白出されてるフランクからしたら

マリアンヌ・ニック黒軸がかなり追えるはず

その視点が出てこないのも怪しく見える


 

 今日のニックはかなり精査してるように見えたし

単体精査でもフランクのほうが黒いかな


 

 民意はマリアンヌ吊りっぽい

俺はメアリー偽目だったからメアリー押してたけど

フランクの言う通り、

マリアンヌ目線はフランクかアーニーに黒がいるから

俺目線はマリアンヌ真=フランク黒なんだよね

つまり俺にとってマリアンヌの占いはもう不要

よってマリアンヌ吊りでOKです👌

どうせ霊能噛まれるから占いはローラー完遂だしね


 噛まれたのは当然霊能のジェシカです

 

〜3日目〜

 メアリーさんの占い結果だけど

まさかのアーニー黒出しです😇😇😇

はい、こいつ偽物確定


盤面は以下の通り

メアリー(占いCO)→俺目線偽確定😠

ゲイル(片白)→スーザン・マリアンヌの白

フランク(片白)→メアリーの白

ニック(片白)→マリアンヌの白

・アーニー(俺)→メアリーの黒

 

 完全グレーの俺に黒出すっていうのは

黒位置を知らない狂人ならリスキーすぎるので

メアリーは狂人ではなく人狼だと予想

 

 メアリー黒軸とするとやはりフランクが黒予想

マリアンヌが真だとしても俺目線フランク黒だしね

 

 フランク目線もスーザン真の可能性を捨て置くと

俺が黒しかないから これはもう俺VSフランクです

 

 あと俺も把握してなかったけど

メアリーが俺に黒出した時点でゲイルは確白です

占い誰目線からもゲイル黒がありえないからね

これを把握できないあたり

1年のブランクがみえるぜ…

 

 ゲイルがメアリー真の俺黒で見ちゃってる

まあ確定白だから多分明日噛まれるんだけど

 

 今日は占い吊り切りでメアリー吊り

噛まれたのは当然ゲイルです

俺・フランク・ニックの三つ巴だが

ニック黒と見るロジックがなかったので

メアリー黒軸のフランク黒で俺の中では結論

村目線メアリー真もある中で黒出されてるから

俺はかなりピンチな場面だ…😫

 

〜最終日〜

 ニックはもう冒頭から吊り先決めてるようだが

俺が吊られる予感がするのでMAXまで弁明します


ていうかもうすぐに投票に入りたそうなところから

ちょっとニック黒か?とも思ったけど

フランクがどうせアーニーに入れるし

ニック黒ならもう負けなんで

メアリー・フランク黒軸で突き進みます


まず2日目で霊能を確実に噛める以上、

狼から囲いが入る可能性が高い中、

誰にも囲われてないのが俺の白要素だと主張

 

 それに比べて2日目のメアリーのフランク白出しは

囲いに来たとしたらかなり辻褄が合うし、

初日からのフランクのメアリーへの不自然な当たりの強さはライン切りであると考察

 

 まあ俺は誰にも囲われてねえから白ってことだよ!

ドン!!

 

 ニックはまあまあ話聞いてくれたけど

さてどうなるかな…

どうせ俺が吊られるんだろ?わかってるんだよ

 

 うおおおおおお!!!フランク吊れたーー!!

でもこれでニック黒なら意味ないし

全てニックの掌の上ってことになって

一番のクソ展開!それだけはやめてくれ!!

 

 

 うおおおおおお

市民勝利!!!やったぜーーー!!!

 

 占い内訳はまさかの初日吊ったスーザン真

マリアンヌ狂人でメアリー人狼でした

 

 ニックは最終日に意見変えてくれたらしい

必死の弁明が効いてよかった……🥺

 

 人狼復帰して3試合目ぐらいなのに

この褒められっぷり 気持ち良すぎる


初日から真占いと狩人を失う圧倒的不利だったけど

早めにメアリー・フランク黒の可能性に気づけたのと

メアリーの俺黒出しから狂人の可能性消せたのも

デカかった

しっかり2日目に人狼が仲間を囲いに来てたし

考察も冴えてました💪