あけおめ🎍また一ヶ月空いてしまいました
人狼へのモチベーションは秋の空模様です
今回は霊能者です
 
〜初日〜
占いCOは2人
 
もちろん俺が霊能
この村を仕切っていく明石家さんま的な存在です

盤面は以下
ゲイル(占いCO)
スーザン(占いCO)
マリアンヌ(霊能者)
アンナ(ゲイルの白)
ロディ
トーマス
ローラ
ニック
ビル
 
仮指定は俺がいつも霊能の時にやってる
ミニリレー方式です
ロディを指名し、もう一人をロディに選ばせる
黒が黒を選びにくいので、ライン考察に繋がるのさ
ロディが選んだのはトーマス
 
しかもトーマス選んだ理由もしっかりしてて
この時点でちょっとロディ白く見えたね
 
しかしローラが急にニック黒と言い始め、
それを見たロディがローラに的を変える
 
急にニック黒とした理由付けが不明なのが
黒く見えたみたいだね
俺もまあ雑だなと思ったし
 
ローラに攻められてたニックここで急に狩人CO
ええ…まあここ狩人だったら全然ありがたいけど…
 
ええ…普通に対抗出るの…
まあニック出たあとすぐにニック吊り連呼してて
ビルがパッション真だったよね
 
ローラがビル雑弾きしてたのも、
ビルがいわゆる狩ログみたいな感じだったからだろう
 
ロディは一生ローラ殴りしてて、
ニック黒を見たプロセスが変だと言ってる
 
ローラも一応その理由説明してたけど、
ローラはニック・トーマスで終わると読んでいて、
片白アンナの精査をせずその結論になってたから
そこは俺的にも黒要素になってたんだよね🤔

急にニック黒が出てきたのも、
ライン切りぽく見えてしまうわけ
 
ただローラを疑ってすぐ1つ疑問が生まれてしまう

そもそもニックが狩人COしたのって、
ローラに攻められてたからだよね
ここ2人が黒だったら流れとして不自然じゃね?

ニック・ローラ黒なら、ニック目線も
ローラがライン切りしてるのわかってるんだから
焦って狩人騙る必要ないじゃん
あの時ローラ以外ニック疑ってなかったし
 
しかもニックはローラに弁明しているし、
ここ2人黒に見えないんだよね〜

ニックはローラに疑われてから狩人出てるし、
ニックはローラに白く見られようとしてる
これが演技じゃない限りは
ニック黒・ローラ白に見えるけどね
 
ただロディの言うとおり、
ローラはニック黒の理由付けが薄いのと、
アンナを精査せず
ニックトーマスで終わると発言してて
ローラ単体の黒要素は全然拭えなかった
ダーリンダーリン 半信半疑
 
 今日はニック吊りです
 
 まあ案の定ニック黒だね
噛まれたのは真狩人ビル
 
〜2日目〜
 占い結果は上記の通り 盤面は以下
ゲイル(占いCO)
スーザン(占いCO)
マリアンヌ(霊能者)
アンナ(ゲイルの白)
ロディ
トーマス(ゲイルの白)
ローラ(スーザンの白)
 
 村にロディ黒を伝える
完全グレーはロディだけど、
ロディ最白なんだよねどう考えても

 ローラもロディよりゲイルの白のアンナ吊りたいと言ってて、俺も同意

アンナの初日ログこんなんだし、
縄余裕ある今しかここは吊れないよね
 
 ロディは相変わらず永遠にローラ黒く見てたけど
ニック黒だった以上、
ローラに責められてニックが狩人COした
+ニックはローラに弁明していたという構図から
ここ2Wとはあんま思ってなかったんだよね

今日も完全グレーかつ
ローラにとって邪魔なロディ吊りたいとは言わず、
アンナ吊りたい思考だしこれは村視点に思える
 
 アンナ吊りたいけどアンナはゲイルの白で、
占いCOの中だとゲイルの方が真目だったんだよね
というよりもう一人のスーザンが何もしてなすぎて
 
 多分初心者なんだろけど、
自らゲームに参加しておいて
何も言わないってのはどういうことなんすかね
何かは言ってくれよ
 
 ロディは明らかにSGにできるアンナ吊りを否定してて
ローラを黒く見る理由も真っ当
黒要素が本当に一つもない
 
まあ結局アンナ吊りです
 
 アンナ吊りでも終わらずまだ人狼は潜んでると…
ここで噛まれたのが占いCOのスーザン…
普通狩人いないから霊能噛むのが普通なんだけど…
なんでですか…?

〜3日目〜
 スーザン噛みに対して当然村は困惑
 
 スーザン噛むということは
スーザンに白出されてるローラは限りなく白
村目線もそれを特定できてしまうからこそ
このスーザン噛みはありえない噛みなんだよね
ローラなんか人狼からしたら格好の的なのに

しかもゲイルの占い結果がロディ白…?
これだとゲイル真の場合
ローラ黒で漂白してるケースしかなくなるんだけど
この時点でもう95%ぐらいゲイル偽だよ

盤面は以下
ゲイル(占いCO)
スーザン(占いCO)
マリアンヌ(霊能者)
アンナ(ゲイルの白)
ロディ(ゲイルの白)
トーマス(ゲイルの白)
ローラ(スーザンの白、ゲイルの黒)
 
 縄はあと2本あって、ローラ黒なら明日吊れるので
ここはローラ以外のロディかトーマスから行く場面

ロディは昨日完全グレーだったから
占い噛みもゼロではないけど、
否定できる根拠がかなりある

①ロディは初日からローラ殴りしかしてないので
 わざわざローラを白くする噛みをすると思えない

②ロディ目線も占い真偽つかないから
 スーザンをわざわざ噛む意味がない

③スーザンもゲイルもそれぞれ片白がいるので、
 狂人はそこに黒を出せばいいから、
 狂人がロディに黒出しして
 ロディが確定黒になる懸念はない

④ロディが黒出しされても
 明らかに最白で見られてるから
 ローラかトーマスにどう考えても殴り勝てるので
 黒出しを懸念してスーザンを噛む理由が薄い

よってここはトーマス吊りしかないかなと
トーマス黒でも別にわざわざ
スーザン確定噛みする線って薄いんだけど、
そんなにスキル高くないから
スーザン噛んじゃった可能性は否定できなかったかな
 
 正直ここで占いのスーザン噛む動機が一番あるのは
占い対抗のゲイルなんだよね ゲイルが黒のケース

占い狼だと露呈するのを嫌がったとしたら
スーザン噛みは普通にありえるからね
昨日吊ったアンナも
まともな発言ほぼなくて狂人ぽかったし

ローラ黒だとしても狂人噛んだらゲイル吊り以外勝ち筋なくなって、むしろ状況悪くなるだけだからね
ローラの噛みとは到底思えない
 
 ただロディはまだローラ疑ってんだよな〜
 とりあえず今日はトーマス吊りますけど
 
 ロディはアンナ吊りがいらなかったと言ってるが
アンナ残すのは無理だよ、あたしゃ

ニックの狩人COがアンナ黒と繋がらないと言ってるが、ニックもアンナもそんなこと考えられるスキルしてないんだから、
それだけを根拠にアンナ吊り否定するのは無理だよ

ニック・アンナが黒の場合、
そこまで深く考えないと思うよって話
 
 トーマスを吊ったが
案の定終わらず俺が噛まれてしまう…
ロディ黒だったらちなみに負け確定だけど
ロディ黒ならもう負でいいよ
誰もロディ疑ってなかったし

この時点で俺的にはゲイル黒濃厚だと思ってたけど
ロディが白でもゲイル吊りにはならないだろうなぁ
 
 〜最終日〜
 え?
これゲイル狂人ロディ黒ですか?
 
 え?どういうこと?

いやまあこれはゲイル誤魔化すために
なんか意味ないことやってんだろうと思うけど…
ローラはゲイルの対抗のスーザンの白だから
ゲイル目線ローラは白確定なんで、
意味ないんですよねこれ
 
 ロディの反応もよくわかんないな…
これロディ黒で普通に負けか?
 
 と思ったらロディ吊られて人狼陣営勝利と…

うんやっぱゲイル狼だったね
狂人はアンナでした
 
ローラ市民なら吊り先ゲイルしかないやん…
ロディ黒ならそもそもどこ入れても負けなんだから
まあどっちみちロディがローラいれるから負けだけど

ロディにもっとゲイル黒だと説得すればよかったかな
ロディがアンナ白見抜いてたのもあって、
ロディに任せるか〜って思っちゃったよ🤒

漂白の時点でまずローラ黒は切るべきだったし、
ローラにスーザン噛みする利がないことと、
スーザン噛みする動機が一番あるのは
ゲイルであることをもっと主張すべきだったかもね

ニックの狩人COとアンナ黒が繋がらないから、
アンナが白だと言ってたけど、
ローラがニックを黒く見た途端
ニックが狩人COしたのも繋がってなかっただろと
思うけどね

ただの発言を基にした印象論でローラ疑ってたから、
盤面状況を鑑みた視点更新は欲しかったなロディは

まあでも一歩一歩ロジックを紡いだ結果、
ニック黒からのローラ白と、
スーザン噛みからロディ白、
アンナ狂人ゲイル黒まで見えてたので
俺の鑑識眼自体は鈍ってなかったからいっか😎