どうも、今回は霊能者です

 

~初日~

ジェイ・ジェシカ占いCO

霊能はもちろん私です

 

盤面は以下のとおり↓

ジェシカ(占いCO) → ジェイ白

エマ(占いCO) → ジェシカ白

マリアンヌ(霊能者) → 俺

ジェイ(片白)

アンナ

マイク

アーニー

ショーン

フェイ

 

そして仮指定の場面だが、俺の鉄板スタイル「ミニリレー」

仮指定を1人選び、そいつにもう1人の仮指定を選ばせることで

ラインを見ることができる

(俺が指定した人が狼だった場合、相方を仮指定に選びにくいため、

 仮指定の片方が黒だった場合、もう片方は白の確立が上がる)

 

フェイはアンナを指定したため、仮指定はフェイとアンナになる

 

アンナが最初に意味不明な言動をしていたため、

そこを聞きたくてアンナを指定したらしい

まあ大した理由じゃないけど、フェイ・アンナ2狼は若干見にくい場面

アンナ指名するのもはやかったしなー

 

まあ特に意味はないという一言で全て一蹴されてしまったんですけどね

 

マイク・アンナがフェイの適当な仮指定を若干攻撃してるような予感

 

でも仮指定なんかそもそも適当に選ぶものだから、

「仮指定が適当」という理由でフェイを攻めてそうなマイク・アンナは

割と臭く見えるところだよね、と釘を刺しておく

 

フェイは仮指定して以降、自分の仮指定の弁明しかしてなくて

他なーんもしてないぞ

 

占いCOのジェシカはマイク黒目で見ているよう

確かにマイク黒く見えたな~

 

アーニーも自分なりのGSをつけているようだけど

理由が一切説明されてなくて困った

まあ多分自分なりの基準はあるんだろうなってことでいったん放置したけど

 

フェイはまだずーっと仮指定のことダラダラ言ってるよ…😰

 

アーニーはショーンをなぜか最白と置いていたけど

逆にショーンはアーニー吊り押し

ここの不和も若干2Wに見えないかな

ショーンは別に特段黒も白もつけられないような無みたいなログだったけど

どこで最白と見たのか…

 

本当にずーーーっとアンナの仮指定の話しかしてなくて、

狼を探す意思がなく、自己弁護しかしていなかったため、フェイを指定

 

回避ないんかい

まあ回避なくても転がさないタイプなのでこのままフェイ吊りです

転がしの何が嫌って転がした場合そいつをほぼ白置きにしなきゃいけないから

そこまで決め打てないっしょ

 

アンナはマイクにロックオン

まあおっしゃるとおりマイクは割とくさいログしてたよ

 

ってことでフェイ吊りです

 

俺が霊能なので吊ったフェイの色を見れるわけだが、

なんとフェイは人狼🥰

回避なかった時点でけっこう白あるかなと思ってたけどよかった

感情よりも割と機械的にログの違和感で吊っていったほうがええんやろか

 

噛まれたのは占いCOのエマです

どちらかと言えばもう片方のジェシカの方が真目に見えたけどね

マイクとかフェイの黒要素挙げてたし

 

~2日目~

占い結果マイク白 そこ白かぁ

一番くさいとこだったんだけどなあ

 

盤面は以下のとおり↓

ジェシカ(占いCO)

マリアンヌ(霊能) → 俺

ジェイ(ジェシカの白)

マイク(ジェシカの白)

アンナ

アーニー

ショーン

 

ここでアーニーがショーンを吊ると言い始めてるが、

初日アーニーの考えではショーン最白だったはず

何があったんだあんたの頭の中で

 

初日からアーニーの思考プロセスがわからないので

いったん話聞いてみようぜ

 

ショーンは昨日アーニーを捲るって発言をして、

それで急に最黒に転換したらしい

別にショーン視点アーニー黒く見ててもおかしいと思わないが…

アーニーからショーンを最白で見たからって

ショーンからアーニーが白く見えるわけではないよね別に

 

なんか初日から割と自分の考え述べてる割に

「そのレベルの話だったんかい」感は否めなかった

 

ちなみに昨日アーニーはジェイ黒も見えないと言っていたが

その理由も説明してくれた

まあこれはいいんじゃない?

中身はともかく何か自分なりに狼探す思考プロセス持ってる人は

そんなに黒くみないよ

 

で、実際ショーンのログ見てみたけど、

全然残す必要性あるようなログではないね

 

現状グレーがアーニー、ショーン、アンナとなるので

グレー1吊りすることで明日占いCOのジェシカ目線の黒を確定させられるため

黒で見られてたのはマイクだが、ここはグレーのショーンを吊り指定

さっきのとおり、わざわざ残すようなログではなかったからね

 

アンナは黒のフェイがわざわざ仮指定に入れた点で白要素はあるし

アーニーは思考開示してる分、吊るならここ

 

と、ここでショーンが狩人CO!!!これはいい位置!!

 

となるとグレーはアンナとアーニーだが、

アーニーが押してたショーンは実際狩人だったわけで

吊りやすいとこ挙げてる黒の線もあるし、

村でも別に残すほどの考察力持ってるわけじゃなかったわけだから、

アーニー指定です

ほかの人に黒く見られてなかったし、明日以降はなお吊りにくくなるからね

 

周りからはマイク吊りの方がいいみたいな意見もあったが

アーニー指定した瞬間ちょっと生存意欲出してきたんで、

アーニー指定は変えずに行きます

 

ここでマイクが柱してきたが、アーニー指定入ってからの柱だし

正直これではまだ白見れないかな全然

 

まあこのマイクの柱は村的には割と白く見えてたっぽいね

 

アーニーを吊ったがゲームセットならず、まだ人狼は1匹紛れ込んでやがる

噛まれたのは狩人のショーンです

 

~3日目~

ジェシカがアンナに黒出し

まあグレーのショーン、アーニーが消えたのでここしかないね当然

 

盤面は以下↓

ジェシカ(占いCO)

マリアンヌ(霊能)

アンナ(ジェシカの黒)

ジェイ(ジェシカの初日の白)

マイク(ジェシカの2日目の白)

 

もちろんアンナ黒でジェシカ真占いの線もあるが

ここでアンナ吊るとアンナが白だった時点で負けなので

ジェイかマイクから吊ることで狼に2縄使える可能性がある

(仮に吊ったのが白でもジェシカが真なら最終日アンナを吊れるため)

 

ここはジェイかマイクから吊っていきたいところ

個人的にあんまアンナ単体で黒く見えてなかったし

仮に黒あるとしたらジェシカ真に賭けてもいいしな

 

ここで違和感を覚えたのが、初日夜のエマ噛みだ

占いCOのエマが初日に噛まれたわけだが、

個人的にはジェシカが真ぽく見えるので、

占い真偽ついてない状態なら、ジェシカを噛むんじゃないかと考える

 

あとここでアンナが「占い見てない」と速攻で返して来たんで

エマを真と見て噛んだ狼像からまたちょっと遠ざかったね

 

占い真偽がついていないグレーの状態から、

アンナやマイクが初日にあえてエマを噛むか、という点が違和感

あそこでエマを噛めるのって初日ジェシカに囲われたジェイの

確定噛みの線が強いんじゃないか

 

昨日までジェイを誰も疑ってなかったんで、

いったん考えたほうがいいよと村に提示していく

 

実際の初日の2人の占いCOのログがこちら

ジェシカの方が意見強いし狼探してる印象を受けないか?

俺はそれで初日はジェシカ真目だったけど

 

このログでグレーからエマを真と見て噛むのって不自然なんだよね

だからこそ確定噛みが匂う

 

ここでアンナ、マイクロックからジェイ黒予想に変化

アンナ的には、ジェシカは明らかにマイクを黒目で見てたので

マイクが黒なら、自分が占われるのを恐れてジェシカを噛むだろうと

だからこそエマ噛みはマイクよりもジェイの方がありえるということだね

これはおっしゃる通りだと思うよ

 

これは2日目のマイクのログだけど、

ちゃんとマイクは占いCOのログを見てそうなので、

ジェシカ・エマ精査してエマの方噛むようにやっぱ見えにくいんだよね

 

ジェシカ的には自分が真なら最終日生きてれば勝てるので

どこ吊ってもいいよというスタンスだね これは正しいよ

 

ジェイは黒のフェイに対して初日ほぼ触れてないんだよね

明らかにおかしなことを言ってた位置なので何故なのか問いただす

 

アンナフェイショーンに1Wいると予想してたからって、

フェイ触れない理由にはなってないけどなぁ

ここもイマイチしっくり来ないところ

 

まああとはマイクも割と臭くてまだジェイかマイクかは

全然決めかねるところなんだよね

アンナも昨日のマイクの柱は村要素として見てるっぽいし

俺はあんま信用してなかったけど…

 

アンナは完全にジェイ黒思考

マイクはジェイを今疑ってるぽいけど

これも今吊れそうなところ吊ろうとしてる線もあるからな

まだあと1歩ジェイ吊りの決定打がない感じ

 

情け柱ってなんだよ 鬼殺隊か?

 

ここでマイクがアンナに対して目線を向ける

アンナがもうジェイ吊り確定してる上に俺もほぼジェイ吊りに傾いてるから

マイク黒ならそれに乗ってジェイ吊りにいってもいいはずなんだよね

 

ここでまだマイクの中でアンナを精査してる様子が伺えるって点を

マイクの白要素として加点

よってジェイ吊りや!!

まあ最悪ジェイ白でもジェシカ真・アンナ吊りルートもあるし!

 

ジェイ吊りの結果は人狼!市民陣営勝利!やったぜ

 

エマ噛みからジェイの確定噛みの線を見て

ジェイを疑ってなかった村をちゃんと導くことができたからよかったよ