久々のジャッジメントだぜ
人狼殺の実況を見てて再熱してきたので、
まだプレイしてみた所存

9人デフォ村
今回は人狼で、相方はゲイルマン
最近の記事狼ばっかりだな…

【初日】

占いはエリックとショーン

霊能はマイク…と思いきや

おめー霊能出るなんて聞いてねえぞ!!!
相方ゲイルが霊能COして2-2盤面に…

今の盤面は
エリック(占いCO)
ショーン(占いCO)
マイク(霊能CO)
ゲイル(霊能CO)
アーニー(片白)
フランク(片白)
バニラ(グレー)
クリス(グレー)
アンナ(グレー)

当然霊能ローラーの流れに…
真霊能がどっちかわからないから、
霊能とっとと潰しましょうといういつもの流れ

狼的には確実に一人吊られるし、
守り先は絶対占いになるしで、
あんまりいいことないんだけどな…😅

ここで片白のフランクが相互占いを提案
つまり占い師が対抗の片白を占って、
確定白を作りに行こうということ

片白であるフランクが自ら相互占いを提案した
つまり占いを自分に誘導してるわけだ
狼としては占われたくないはずなので、
フランクはこの点で白要素になる
狼の俺もちゃんと考察を落として白くならないとね

ただ、占いCOのエリックがバニラ占いを希望
バニラもそれに同意する形だ
占われても怖くない姿勢がバニラを白く見せる
攻めどころが難しいねえ

ここは霊能ローラーの流れだけど、
なぜか真霊能のマイクが片白アーニーに投票

相方のゲイルを真霊能に見せたいので、
このおかしい投票を狼2人が集中砲火🔥

まあ普通に投票ミスらしいけど、
どっちみちログも真追えない感じになってたし
好都合だね💪

本日は真霊能のマイク吊りでいけました
噛み先は占いのショーンかエリックどちらか

相方ゲイルの作戦としては、霊能結果で
マイク白を出す=占い狼を示唆するから
占いどちらかを噛めればその真偽に関わらず、
残った占いも吊れる…ということらしい

ショーンのほうが真目が低く守られないと踏み
初日はショーンを噛んでいく🐺

【2日目】
残った占いのエリックさん、
片白のフランク占いで確定白を作る…
おいこれエリック真じゃねーかなあ😫

真くせーや🥰🥰🥰

相方のゲイルは初日吊ったマイクに白を出す
つまり村目線、ゲイルが真霊能なら、
残ってる占いのエリックが狼ということになる

まあこれで仮にエリックが真でも、
エリックに黒塗りして吊らす算段はできたね

ここで片白アーニーが狩人CO
ちょっとこれめんどくさいねえ…
アーニーは確定噛み位置だから、
黒塗りするならここだったんだが…😂

初日にクリスが適当な発言ばっかしてたし、
クリス狩人かと思ってたんだよね
だからクリスに黒塗りできねーなと思ってた

しかもクリスの考察がまともになってきた
俺がクリス狩人で見てたから、
俺が狼ならクリス噛むんじゃね…と

今確定白が二人いるから、
グレーのバニラ、クリス、俺の殴り合いとなる
でもクリスもそんなに黒塗りできそうもないし
黒塗りするならバニラかなーと思い始める

バニラは今日に入ってもラスウル考察もなく、
ただ見てるだけって感じだったので、
そこを黒塗りしていく
初日白かったとか余計なこと言いましたねこれ


余計なこと言ったせいで噛みつかれたけど、
初日白くても後から印象が変わることなど、
市民でもあるわけだから、ここは冷静に

発言の一つ一つに対して根拠があるんだから、
ただそれを説明すればいいだけ

ここは霊能ローラー続行で相方が吊られる
噛み先も狩人のアーニーしかないね

【3日目】
ここでエリックさん、まさかのバニラに黒出し
ああこいつ狂人だわ😋😋😋
真目高かったエリックが狂人なのはでかいし、
しかもバニラに黒出し…ナイスアシスト!!


ここはもう狂人と一緒にバニラ吊りにいきたい

仮にエリックが偽の可能性があっても、
エリック真の可能性を見ればそこに縄使うのは無駄だと発言していく
これは俺が狼じゃなくても同じこと言うね

仮にエリックが黒なら今2Wいるし、
村的にも先にアンナ・バニラ・クリスの中から狼を吊ればいいだけ
その結果明日が来たら、
狼の勝ち盤面orPPが起きずエリック黒確
のどちらかとなる

ここで占い黒懸念でエリックを吊っても、
明日確白のフランクが噛まれて、
結局アンナ・バニラ・クリスの殴り合いだから
エリック吊りはただの引き伸ばしなんだよね

それどころか、エリックが真占いなら、
エリック目線で白のアンナかクリスを吊れば、
吊ったのが狼じゃなくても、
明日は真占い・人狼・市民の構図になって、
最終日に狼を吊れるんだよね
占いが噛まれたら黒出されたバニラが黒だし

だからここで占い吊りは、
縄を一本無駄にするに行為だということだ

もちろん確白で進行役のフランクも、
俺の言ったことなど当然理解している
ここでエリック吊らないなら、
吊り先はエリック目線白のアンナかクリスだ
フランクに銃口を突きつけられたわけだが

仮に俺が市民で、エリックを真目で見てる場合
最悪俺は吊り飲めるんだよ
もちろんできれば吊られないのがベストだけど

だからその感情をちゃんと表現していく
エリックに縄使いたくない+エリック真目
だから最悪俺は吊り飲めるよ、と主張

狼だから狂人を残したいんじゃなくて、
村目線エリック吊りはナンセンスだから、
俺はエリック吊り反対してるんだよね

狼で一番大事なのは最も白くなること
そのためには全てにおいて村目線であること

バニラが俺に黒塗りしてきてるけど、
やっぱり精査が薄いんだよ
クリス黒の懸念がなさすぎる
そこを中心にバニラ攻めていこうと思う
正直クリスは目線がまともだから攻め所がない

フランクはやはり頑なにエリック吊り押し
まあフランクが生きてたら俺が吊られるので、
ここはエリックを吊って、
明日フランク噛みで邪魔者を消すのがベスト

クリスはやっぱり中立だし冷静なんだよな
割とおっしゃる通りだし
クリス黒塗りは無理なんだよな

バニラが長文を書いてきたが、
普通に言ってることおかしいと思うんだよな
村目線から見てもクリスよりバニラのほうが、
単体で黒いからね
「私を疑った奴が黒だ!」って言ってるだけ
カイジくん…へたっぴさ…

バニラは「急に黒塗りしてきた!」と言うが
昨日時点で俺目線はバニラかクリスが黒
その結果、俺がバニラ黒目と言うまで
黒位置探してなかったバニラが黒くなっただけ

いくらでも根拠は説明できるし、
絶対言い合いでボロを出すことはないんだよ
全てにおいて市民目線の根拠があるから

ただ、ここでフランクが新たな切り口を見せる
霊能COのマイク・ゲイルの真偽だ

村目線はゲイルが真なら、
対抗霊能のマイクが狂人、
占いCOのエリックが狼となるんだ

つまり、ゲイルが真ならエリックは狼
そしてエリックが黒出ししたバニラは白濃厚…
(この状況で狼が身内に黒出しは考えにくい)

つまり「ゲイルが真霊能ならバニラはほぼ白」なんだよね

マイクの初日の言動はけっこう適当だったし、
俺も初日に「マイク真切れるだろ」って
言っちゃってるんだよね…
だからバニラが黒だと強く言いにくくなった
だから俺もフランクの引き伸ばしに賛成する

いやーこれはゲイルの占い狼示唆と、
俺のマイク真切り発言が完全に仇となってる😥

フランクはゲイルをほぼ真で見てる
=バニラをほぼ白と見ている
アンナ・クリスの精査でクリス黒予想らしい

ということで今日はエリック吊りとなる

ここで噛み先だが、確定白のフランク噛みで、
明日 俺・バニラ・クリスの殴り合いが安牌

俺はバニラを黒塗りしたいんだけど、
バニラが黒なら、バニラを白と見ている
フランクを噛むのはおかしくないか…?
という考えがよぎり、少し悩む

でもここでクリスを噛んだら、
俺、フランク、バニラが残って、
俺が吊られちゃうよね

でもバニラ噛みしてクリス黒塗りもキツイ

ということで結局フランク噛みしかなかったね
クリスもどちらかといえばバニラ黒目寄りだし

仮に「バニラ黒ならフランク噛まない」
とか言われても、
「フランク残したら露骨にバニラが黒くなるからフランク噛むしかないでしょ」と返せる

【最終日】
最終日、一応バニラとクリスのログを見たが、
やはりクリスは攻撃できるポイントがない

だからバニラの意見に対して
反論する時間がほしいと発言しておく 

クリスもどちらかといえばバニラ黒目予想だが
それに対してバニラがクリスに同意する形
これはアタックチャンスなんですよねー

バニラはクリスの意見に対して同意し、
クリスに対して自分の白さをアピールしている
これがおかしいんだよ

「クリスに対して弁明する」ってことは、
クリスは白だということをわかってるみたいな
言い分なんだよね

やはりバニラはアンナ・クリスの精査がなく、
クリスが黒の可能性を全く考慮していない
その点が狼を探す気のない黒要素となるわけだ
バニラからは一回も、
クリスを精査した発言は出てきてないしね

それに対してクリスが反論してきたけど、
そもそもバニラはエリックに黒出されてるし、
俺はエリックを真占いと見る発言もしてる

クリスとバニラ単体精査しても、
バニラへの黒出しをひっくり返すほど、
クリスに黒要素がないんだよ
だから俺視点でバニラが黒予想になるのは、
ごく自然なことなんだ

誰に黒塗りするか考える過程で
自然と導き出された結論なわけだから、
「黒塗り候補の中で何故バニラを選んだか」
を説明することが、自ずと
「村目線でなぜバニラが黒目なのか」
を説明することに繋がるんだよね

行動の全てに明確な根拠があれば、
質問や指摘をされても何も問題ない


バニラ黒ロックっていうのも
村目線として不自然なので、
クリスを単体精査した結果の白要素も落とす

クリスの考察は中立的かつ真っ当だったし、
発言の節々に村の感情が出てるんだよね

演技でやるにしては自然すぎる感情の表現、
これがクリスを黒塗りできない理由

ということで、クリスもバニラに投票して、
人狼陣営勝利🤩

バニラとアンナを単体で比較して、
アンナが黒になる理由ないと思うんだよね
村目線でも不自然さのない論理武装、
これが一番大事😎