どうも、今回は市民です
今回は対戦ログというより、
普段俺がどう考察してるかってのを中心に
書いていこうと思います

〜初日〜

占いは3人
メリル→サンドラ白
フランク→メリル白
サンドラ→アンナ白

占いローラーの盤面だけど、
メリルとフランクが対抗に白出しのため

フランク目線:サンドラ黒
メリル目線:フランク黒   となる

占いの誰かを吊れば、その色次第で
他の占い師が破綻する可能性があるので、
これはかなり好都合💪

霊能者はこの女

盤面
フランク:占いCO
メリル:占いCO
サンドラ:占いCO
アンナ:霊能

グレー:
ロディ、エリック、カミラ、
ソフィア、アーニー

皆がオペラを歌い上げる中、
占いCOの一人サンドラが違和感のある発言

自分にとって対抗のメリル視点では、
サンドラ白フランク黒であることを
わざわざ確認しているのだ

アフリカのツッコミ男ことアーニー、
ここで鋭きツッコミを入れる

自分が本物の占い師なら他の2人は人外
だから人外目線誰が黒とか
そんなもん気にする必要がないのだ
そこが真目がないんじゃないかと、
半ば言いがかりに近い因縁をつけていく

ここで占いCOの一人のメリルさんも、
致命的な発言をしてしまう

メリルが真占いならフランク黒は確定事項
だが「フランク黒予想」と言ってしまったのだ

ここで村全員からツッコミを受ける
ロディなんかはメリル真切りの勢いだったけど
シンプルミスもあるから、
俺はこういうのは偽置きしたくないんだよな

メリルがSPイラスト多いと嫌だ的な発言
これ普通に初心者気味っぽいから、
やっぱりシンプルにミスもありえるのよな
ミス・把握漏れ=人外 ではないからね
思考ロックはやめよう😡

でもまあ結局メリル真見る要素はないわけで、
他のサンドラやフランクの方が真あるように
見えたので、メリル吊り希望しておく

ということで本日はメリル吊りになる

ここでフランクが噛まれる
この時点でメリル白だったことがわかるね
メリルが黒だった場合、
フランクの「メリル白」が破綻するから、
わざわざ狼が人外を噛むわけがないからね
てことはメリルは白なんだ

てことは残ってる占いCOの
サンドラが狼で確定ってことだ🐺

〜2日目〜
っていうことをカミラは把握してないらしく
メリル黒と思っているらしい

でも逆に言えばそれがわからないってことは、
カミラはかなり白くなるんだよね

メリル白ならフランクが破綻しないからこそ、
狼はフランクを噛んでるわけだから

もちろんカミラが演技してる可能性はあるけど
俺とかからしたらフランク噛まれたらメリル白で当然と思ってるから、
わざわざ「メリル白をわからないふりしよう」という計画をこの夜の間に思いつくって
あんまないと思うんだよね

ソフィアさん、ここで狩人CO
圧迫だね、これは普通にありがたい

今のグレーは
ロディ、ソフィア、エリック、カミラだけど
カミラは白要素拾えたし、
ロディは受け答えが村っぽかったので白目
そうなるとソフィア、エリック黒目で、
ソフィアが狩人だったからエリック黒かなと予想

あざっす☺️☺️☺️

あとロディの白要素として、
現状サンドラが黒確定なわけだが、
ロディはサンドラ吊って真なら情報がなくなる
(初日サンドラの白は霊能のアンナ)
という理由で吊り否定してたから

初日サンドラ吊れば占いのフランクかメリル
どちらかが絶対破綻する盤面で、
ロディ-サンドラ黒でそんな露骨に
サンドラ庇う発言出なくないか?🤔と予想
という理由もあってロディ白目かなと

そして今日は当然黒確定のサンドラ吊り
占いわざわざ噛んでくれたから、
グレーに縄2つ使えるし普通に村有利だね

当然狩人のソフィアが噛まれる

〜3日目〜
本日の吊り位置は、グレーの
アーニー、ロディ、エリック、カミラ
ロディは俺を白で見てるため、
エリックカミラのロラで終わると考えてるらしいが

俺からしたら2日目でメリル黒と誤認してた
カミラはかなり白いと思ってたので
ロディの中で白位置がアーニー>カミラになる
理由が聞きたかった
なんかアーニー白置きして
吊り安そうなとこ吊りにいってる感もあったし

まあ「アーニーのほうが白いから」で終わらされたけど

俺的にはカミラほぼ白置きぐらいなので、
ロディ、エリック吊りでいいと思ってるが

こういう「演技じゃない限りこの発言は白い」とか「村っぽくみせる振る舞いを意識して行ってない限り村に貢献しようと発言してるな」っていう印象を俺は重要な白要素と捉えてます

あと「素で喋ってる印象」とかも大事

カミラは「演技するゲームじゃん」って言ってたけど、
「人狼側から考察を落として村を吊らせる」はあるけど、
「村になりきるためにわざと把握漏れのふりしよう」まで演技してる人あんまいないと思うよ
発言の素っぽさとかも相まってだけど
そういうの感覚でわかると思う

ただエリックだけアーニー黒に見てきやがる
めんどくせーな😣
初日サンドラ真ぽかったのに殴り続けてたのは
ライン切りだと言われてしまう
俺別にそんなサンドラ殴ってないしほんで…

初日の序盤に真ぽくない印象抱いたのと、
情報落ちるから吊り押してただけで


ただアーニー、ここは冷静に思いを伝える
市民は狼を探す思考回路が必ず存在する
発言の一つ一つにもロジックがあるんだ
ただそれを開示していけばいいのさ…🌹

なお、霊能のアンナさん
あろうことか俺が白見てたカミラを指定する
俺の話聞いてたか?女ァ!


初日メリル目線フランク黒確定なのに
「フランク黒予想」と言ったことについて、
「あれで真見るとかマジ?」って言われたけど
真占いでも把握漏れやミスはあるし、
メリル初心者感あったから真ありえたと返す

こういう「発言に確固たる根拠がある」っていうのも白要素拾うのに大事だから、
狼探す時にも大事っすよ

あとカミラ吊り嫌だったので、
個人的には今日も黒位置探そうとするエリックより、アーニー白決め打ちして今日何もしてないロディのが黒く見えたのでロディに投票
ワンチャン黒吊れたらうまいしね

エリックが投票してなかったので、
カミラとロディのランダムでカミラが吊られる
でもまあいいんだ、ああいう意思表示が大事だ
俺が狼なら
カミラもロディもどっち吊りでもいいからな
そういうのも白要素になるんやで

そして霊能アンナが噛まれ、
明日はアーニー、ロディ、エリックの殴り合い

〜最終日〜


ロディさん最終日においてもエリック黒ロック
エリックが選挙権を放棄したことに憤る男

なんかアーニー黒の精査がなさすぎて、
ロディのほうが黒く見えてくるんよな


エリックが相変わらずアーニー詰めてくるけど
メリルが人外でもわざわざ「黒予想」なんて
言い方するメリットないよねと反論
だからシンプル把握漏れの真もありえたんだ
結果的に真なかったけどね

まあでもこれで理解はしてくれたらしい
やっぱ対話できる分エリックの白要素上がってくるんだよな
正直エリックもロディも特段黒くないし

だから途中からアーニー黒の可能性について
精査してないロディの方が黒予想取れたので
ロディ投票に決めることに…

なお、負けるもよう
人狼はエリックでした
いや解説系の記事なのに普通に外すんかい

まあカミラ吊りが悪かったんだカミラ吊りが…
カミラ吊ってなかったら
最終日俺がカミラ残してたし勝てた説高いし