浴びる、称賛の嵐
今宵、ジェシカが神になる…
 
とまでは行かないけど
相当頑張った回
 
ちなみに、ここ中級村だけど、
初心者なら何を言ってるか、
何をやってるかがわからなくなってくるような
戦いになる可能性があるので
記事内での盤面整理は多めに行きます
中級村なのに参加者の3人ほど、
盤面を把握できていませんでした
 
どうも、また人狼です
今回の相方はメアリー
 
〜初日〜
ゲイルとマイクが占いCO
ゲイルが対抗のマイクに白を出したため
フレディのみ片白のグレー5となる
 
霊能者はエリック
今回のゲームでヤムチャみたいになる人です
 
唯一の片白のフレディ、
白圧迫をここで提案してくる
なんだそれ?と思う方も多いだろうが、
これ9人村で最近急激に流行り出した戦術
 
【白圧迫とは】
わざと初日に狩人を出す事で
狼の潜伏幅を狭めて圧死させようという作戦
 
初日にもし一人が確定白になったとして、
そこで狩人も出しちゃえば盤面は
 
占いCO1
占いCO2
霊能
狩人
確定白
グレー
グレー
グレー
グレー
 
となり、グレー四人の中に狼が二人、
つまり1/2で狼を吊れる事になる
しかも翌日に真か狂人が狼に黒を出したら
それだけでゲームが終了してしまうという
狼にとって絶望的な盤面になるのだ
 
それを白圧迫、またはFO(フルオープン)と呼ぶ
あまりに村有利なので
可哀想だからやめとこうという意見もある
 
今回片白がフレディのみ、
フレディが狼の可能性は否定できないが、
フレディが白なら白圧迫盤面を作れる事になる

内心キレそうになりながらも
圧迫に乗り気であるという姿勢を見せていく
そういう余裕を見せていく事が大事だ
わざわざ敵に手抜いてもらって勝つ
ゲームなんざ面白くねえ
そうだ…全力でかかってこい…

ここでサンドラ狩人CO
圧迫の始まりだ…

ファッ!?
狼でもないのに対抗出てきたんですけど
なんだ?アーマーか?

ファアアアア
サンドラスライド

サンドラの炙り出しムーブによって
とにかくソフィアが真狩人確定
自分と真狩人が出てれば狼は対抗出にくいから
その後に自分が降りれば真が確定する

しかも狼がこんな目立ったムーブするのは
考えにくく、サンドラはかなり村目になる
初っ端から痛いジャブだ

ファーーーーwwww
相方メアリーさん、ここで焦って狩人CO
いや、それ自体はナイスなんだが
タイミングが悪すぎる

サンドラの対抗に出なくて、
サンドラが降りた後に遅刻してCOだから
真目がなさすぎる

案の定メアリー黒置き展開
そりゃそうだ 怪しすぎるもん

だがここで怯んでは行けない
俺にとっての勝ち筋はとにかく白を吊る事
メアリーは偽決め打って明日吊ればいい
だから今日はグレー吊って
狼の潜伏幅狭めようと提案していく!

この勢いのあるゴリ押し提案
こういう狼不利の時はビクビクしないで
堂々と強気に行く方が帰って村目なんだ

メアリー偽決め打って明日吊ればいいので
今日はグレーのエマ吊って占い位置を狭める

そして狩人は、ニセ目のメアリーに霊能守らせ
真目のソフィアに占い守らせれば、
占いは噛まれにくく、かつ霊能噛まれたら
メアリー吊ればいいだけなのだから、
市民有利の展開を作れる これがクロス護衛だ

この提案は
グレーを狭める事の強さをわかっている
中級者以上のプレイヤーなら理解はできるだろう

盤面は
占いCOゲイル
占いCOマイク
霊能エリック
狩人COソフィア
狩人COメアリー
片白フレディ
グレーのサンドラ
グレーのエマ
グレーのジェシカ

まず俺目線は、
狩人COからのスライドした村目サンドラ
白圧迫提案した片白フレディを除くと
黒に相応しい位置はエマしかいない
だからこそエマ吊りでグレー狭めてクロス
これはかなり村目線も理に適った提案
しかもこんなに意見の強いジェシカは、
悪目立ちしてる事になるので、
逆に村に見られやすいわけだ

エマの困惑したようなログもかなり黒く見える
ここで強気のクロス提案で白を吊って、
とりあえず少しでも狼有利にしたい場面

ここでこの村のヤムチャ枠エリックが
全く流れについていけずエマ吊りを飲む
時にはこういうゴリ押しも大事なんだ
しかもただのゴリ押しじゃない、
理路整然としたゴリ押しなのだ

しかし村も一枚岩ではない
メアリー吊りを提案していたフレディは
クロス護衛に異議を唱える
クロスしたいならお前が柱になれというが
そんなもんで引き下がる俺ではない

「私は白だから、明日以降狩人ロラできない」
という理由で柱を拒否
初日吊ったのが白なら、
次に白吊ると市民の負けになる
狩人をローラーする余裕がなくなるわけだ

当たり前だ 結局自分が市民だったとしても
自分が吊られない方が村に貢献するからな
そうやすやすと吊りは飲まんよ
ただの生存意欲ではなく、
エマ吊りつつ自分は吊られたくない理由を、
村目線で落としていく これが大事なんだ

ただ、
ここでエマ吊りだけをゴリ押すのはよくない
別に村ならメアリーから吊っても問題ない
引き際を弁えるのも大事
「提案してみただけでそこまでエマ吊りに執着はないよ」という意思を見せていく

そういえばゲーム終わった後マイクが
「ジェシカはヘイト管理うますぎ」と言ってたが、こういうムーブの事なのかな

そして、意見の強いジェシカを
そこまで黒でみにくい村は、
エマが順当な黒位置であると思い始める
悪くない流れだ

あとフレディが「クロス護衛は狩人庇ってる
ようにも見える」と殴ってきたが、
「クロス護衛はそもそもメアリー偽決め打ち
だから守ってる事にならねえよ」と即反論

まあ実際これが事実だからね
クロス護衛ってのは狩人を一日生かす分、
狩人ローラーする余裕はなくなるわけだからな
偽の狩人を決め打ちした上でグレーを狭め、
かつ役職を噛ませにくくするのがクロスだ
よってクロス提案は
メアリーを庇ってる事にはならない

占い噛んできてもベグだから
狂人が噛まれるかもしれない、と
フレディが発言
だからクロス護衛してまで
必死で占い守る程じゃない…という事だ

まあ確かにフレディの言ってる事は一理ある
だから
「もういいよ ちょっと提案しただけだから」
とクロスに拘りはない事をアピール

そして熱烈なるジェシカ信者1号のマイク誕生
やはりマイクぐらいの"できる奴"になると
明確に自分の意見を持っていて、
しかも筋は通ってるという点で
ジェシカは白に見えるだろうな…フフフ…

しかも村も洗脳されてきて、
エマ吊りからのクロス濃厚になってくる
しかし、たった3文字のひらがなによって
歯車は狂い始める

エマが吊りを飲んでしまったのだ

「エマで黒出たら狩人ローラーすればいいだけだからエマ吊り」という理屈なので、
要するに本当にエマが黒だったら、
ここでエマが吊られると狼は負け確定になる
なのにエマが吊りを飲むという事は、
エマは黒ではないという方程式が成り立つ

ヤムチャと化したエリック、
焦ってエマを本指定
だが、ここでやすやすと「はいエマね」
なんて言って投票する奴はアンポンタンだ

「柱する時点でエマは白い」
「だからメアリー吊れ」と、
狼自ら提案していくのだ
どうせメアリーはほぼ黒で見られてる
ここは「霊能に歯向かって狼に吊り誘導した」
という最高級の身内切りにより、
より俺の白要素を高めていくスタイルだ

エマの柱を白く見た者はメアリーに投票
しかしサンドラだけ霊能に従ってエマ投票
この投票が後に命運を分かつ事になるのだ
そのタップ一つが命取りになると知れ…!

結果吊られたのはメアリー
どうしよもなく黒くなった相方を
最高の形で身内切りできたのはまだ救いだが、
初日に仲間が吊られてしかも白圧迫盤面という
死ぬほど不利な状況には変わりない

噛み先だが、ただでさえグレー狭くて絶望的
ここは真占いを見抜いて殺すしかないんだ
占いCOはマイクとゲイルだが、
明らかに余裕があり、真で見れたのはマイク
ゲイルは狩人圧迫に困惑してて取り繕ってる感が見えた
だからここはマイク噛み一択だ!
あと何故かサンドラが
霊能守りに誘導してたのもでかい

〜2日目〜
あっ、こいつ狂人やわ(恍惚)
ゲイルはフレディに黒出し
マイク真読みは当たっていたようだ

黒を出されたフレディだが、
フレディは噛まれたマイクの白、
つまりフレディが黒なら
わざわざ狂人を噛んだ事になる

フレディ黒ならゲイルが真となり、
ゲイルが生きてればフレディに勝ち目はない
だからここフレディを疑う必要はまるでない

これが村として当然のムーブ
漂白位置なんて黒見る必要がないからな

今の盤面は
占いCOゲイル
霊能者エリック
狩人ソフィア
パンダのフレディ
グレーのエマ
グレーのサンドラ
グレーのエマ

フレディが黒ならゲイル残しとけば勝てるので
縄を使う必要はない
よってグレー3人から
吊り位置を決める事になる
俺の勝ち筋は
もうエマとサンドラ連続で吊る事しかない

だがエマは昨日柱発言した時点で白い
よって俺が殴る位置はサンドラしかないわけだ
即座にサンドラ吊りを押していく

フレディもサンドラ吊りに靡いているようだ
エマは柱発言したし、
俺は霊能者に逆らって黒のメアリーに投票
唯一メアリーではなく
エマに入れてたのがサンドラだ
ここで初日の華麗なる身内切りが
ボディブローのように効いてくる

黒のメアリーがエマに入れたという事もあり
フレディはほぼエマ白で見てて、
サンドラジェシカのロラを押す

てかサンドラの狩人炙り出しムーブと、
柱のエマで、普通に考えれば
ジェシカ吊りの場面なんやがな

「ジェシカもエマ白見てるならサンドラ白なら明日吊り飲めるよね」と言ってきたが
サンドラ白なら俺目線エマ黒しかないんだから
(フレディ黒は考える必要がないため)
そうやすやすと吊り飲むわけない
筋の通った強気の姿勢、それが一番大事

あとエマとサンドラは
未だに俺がフレディ吊り押さない理由を
理解できてないらしい
ここ、中級村ですよね?
漂白位置の対処法ぐらい
小学校の授業で習うぞ

サンドラもエマも白い現状
フレディの考えがまあ自然なんだが

ほぼジェシカ吊り確定の流れで
最終奥義「私を吊っても明日は来るぞ感」
ジェシカ吊っても終わらないし、
ジェシカサンドラロラして
残ったエマ黒なら知らんからと
己が意見も貫き通すスタンス
黒が一人吊れてる盤面で
必死に抵抗するのも市民としておかしいしな

もう終わりかと思ったその時…

真狩人「エマ黒だよこれ」

人狼界のマザーテレサかな
マイクに続き、ジェシカ信者第2号の誕生だ
終焉を覚悟したその時、一筋の光が差す

流れが変わった、
ここで更に自分の意見を通す!
エリックやサンドラのヤムチャ勢が
「サンドラゴリ押す理由がわからない」と
言ってきたので反論していく
白位置を消去していったら
サンドラ黒が一番濃厚であると

しかもエマもヤムチャ
未だに漂白位置のフレディ吊りとかほざいてる
それが仇となったな
自分にヘイトが向いた途端黒出し吊るのはない
しかも今日は全く吊る必要のないフレディをな

エマさんほんと初心者村行ったほうがいいよ
フレディとゲイル残しこそが村利で、
どっちも吊るメリット皆無だから
そしてソフィアさんから
ジェシカ村の太鼓判いただきましたー
まあめちゃ毛びっしり生えた
ケモノなんですけど

エマとサンドラはまじで人狼の専門学校通え
そして己を恥じろ

しかもソフィアのゴリ押しでエマ吊りになる
これはでかすぎる
フレディはサンドラ黒見てるから、
サンドラとは殴り合えそうだがエマはキツイ
ここでエマ吊れるのは最高の追い風 

ということでエマ吊り
俺に味方してくれたので
本音ではソフィア残したかったが
そんなことしたら露骨すぎるので
素直に狩人のソフィア噛んでおく
さあ、明日サンドラとの殴り合いに勝てば
PPのお時間だ

〜3日目〜
「だからサンドラ吊っておけって言ってんじゃん」と、嬉しさを隠しながらエマ吊りを批判

サンドラが初日エマ投票してる点から、
フレディはサンドラ黒目で見ている
このまま押し切るぞ

まず吊る必要のないフレディを
吊り位置と考えてる点を攻撃
これでフレディも味方につけていく

サンドラは「エリックがエマ指定したからエマに投票した」と弁明するが、
俺が「霊能に歯向かった上で狼に投票した」という点で更に白いのだから、
それは言い訳になっていない

ヤムチャ・エリック
意見が強すぎるという点で
脳死でジェシカを黒で見てくる

さらっと自分の村目アピールも忘れない

エリックとは一応会話はできてるので
会話すらできないエマやサンドラよりは
まだなんとかなりそうだ
ここはしっかりと対話によって説得しよう

俺が二日目にサンドラ吊り押してた理由を
順序立てて理路整然と説明
自分で言うのもあれだが
俺はこういう説明能力に長けていると思う

醜い姉妹の争いはなおも続く
あと一歩なんだ
サンドラはずっと殴りが弱い、
というかあらゆる点で白すぎるジェシカに
もはや殴るポイントなどないのではないか

ぐうの音も出ないとはこの事

そしてエリックも洗脳完了
大丈夫、君は間違ってない
俺が強すぎるだけなんだ

ジ・エンドだ
あとはパワープレイと言う名の
エンディングテーマでこのゲームを飾ろう

〜最終日〜

あとは狂人ゲイルくんと一緒に
エリック吊って人狼陣営勝利 てか俺の勝利
フレディに黒出しとか
全く真目取る気なかったが
まあ下手に誤爆しないだけマシだったな


まあ今回はサンドラやエマという
SGに相応しい子が相手だから勝てたのもあるな

人狼は、自分が吊られなければ勝てる役職
すなわち村で最も白くなれ…

自分が白くなるためならばあらゆる手を使う
それが俺のポリシー

まあでも本当めちゃくちゃ綱渡りだったな
白圧迫盤面は、
もう秒速で狩人COして真目取って、
あとはどうにか真占いぶち抜くしかないわ

まあ、なかなか手応えのある戦いでした