自分アーニー 役職は霊能者

 

~初日~

ミカ、エリックが占い師CO

ミカ→マリアンヌ白

エリック→アンナ白

 

僕がシャーマンキングだ

 

グレーは俺がまとめた通り

そしてちょっと遅れたぐらいで真目ないとか言い出す思考ロッカー ショーン

 

すかさずクリスがエリック真目ないと言ったショーンを殴る

エリックを狂人に見せたいという事は、ミカが囲ったマリアンヌと仲間か?みたいな

まあ俺も市民だったら同じ事言うだろうね

 

エリックが遅れた事から、狼が占いに出た可能性もあるという意見

まあなくはないけどさ・・・

 

クリスはよう喋るなぁ

そしてエリックは自分が疑われてるのに、その話を続けても良いという発言

なんて優しい奴なんだ・・・これで狂人ならブチギレるぞ

 

誰も殴らなそうなトーマスを仮指定に選んでいく

もう一人はトーマスに選ばせてラインを見るといういつものスタイル

仮指定の中から吊るんだから、黒は黒を指定しにくい

よって片方が黒なら、もう片方は白で見れるという仮指定方法

 

トーマスはソフィアを指定 まあここ2人とも狼はないだろうね

 

クリスは色々殴ってるし、狼にしては集中砲火受けすぎなのでけっこう白く見えるかな?

 

トーマス適当すぎるだろ 狼だとしても適当すぎるわ

 

俺も色々考察落としてたのでエリックに「霊能は思考開示しない方が」みたいな事言われた

吊り指定する立場だから狼に思考読まれない方がいい、的な考えなんだろうけど

俺は考察落とさず独裁で指定していくだけの霊能者大っ嫌いだし

それって人狼ゲームとして成立してないと思うんでイヤなんだよね

それだと結局霊能者vs狼の戦いでしかなくて本来の人狼ゲームじゃないし

みんなで考えて狼を探していく方がいいでしょ

 

仮指定に選んだトーマス、マジで一向に殴る気なし

 

さすがに残しててもメリットがないのでトーマス指定

 

オウフ・・・狩人なら指定されんように多少は殴ってほしかったんだけどな

 

トーマスの対抗はいないので真狩人として見る

仮指定先のソフィアを吊りに変更しようとするが

 

トーマスが狩人COしたら次に吊られる候補はソフィアなので

もしソフィアが黒なら狩人対抗出るだろ、とソフィアが反論してくる

いやまあそれはわかるんだけど、タイミング失ったりして出れなかった可能性だってあるしさ…

 

この時のソフィアの反応がめっちゃ村っぽかったんだよな・・・

 

優柔不断キッズ、ここでソフィア吊りを断念

どこがコンピュータの頭脳やねんというツッコミは無し

 

ここでショーンに急遽指定変更 まあ発言も大してなかったし

トーマス村、ソフィア村目、クリスも村目だったから

だとするならここで黒出るだろうなという気はしていた

 

ショーンを吊り、狩人のトーマスが噛まれる

霊能視したところ、ショーンが人狼であったと判明 まあ、結果オーライっしょ!

 

~2日目~

エリックがクリスに白出し、ミカがソフィアに白出し

誤字ってソファになってんのはちょっと面白い

これでグレーは一人もいない事になる

 

ここでワイ、迫真の霊能結果伝達ミス

ショーン黒だったのに白と伝える

結果騙りとかじゃなくてガチで間違えてしまう

どこがコンピュータの頭脳やねんというツッコミは無しね

 

ショーンが黒だったため、昨日ショーンを率先して吊らせたクリスも村目

 

となると、初日に囲われたマリアンヌかアンナに狼がいるんじゃないかと予想

 

ここでようやく俺が霊能結果を間違えてると自覚

久々にこんなグダグダな進行やったわ

どコ頭ツ無

 

結果騙りの反応的にアンナ村っぽかったんで、消去法的にマリアンヌ吊りたい感じ

マリアンヌ明らかに反応薄かったし

 

疑惑向けられて「私は白」みたいな一点張りの奴はほんとやめてくれ

そんな事言われてもどうしようもないんだこっちは

 

今日始まった時点でグレーはソフィアとクリスしかいないんだから

狼のショーンが初日に吊られた以上、2日目に狼が黒を出されたら完全敗北ルートなわけで

この2人のどっちかが狼なら、初日に狩人のトーマスを噛む余裕はなく、

占いを噛むんじゃないかと予想

よって、初日に囲われて安全な位置にいるマリアンヌかアンナ黒予想

 

初日狼が吊れた後に、

2日目で狼が真占い師か狂人に黒を出された時点で100%そいつ吊りになるんだから

俺でも狩人放置で占い噛むわ ミカちゃん浅はかやねそれは

 

クリスが占い狼の可能性を示唆

まあ確かに初日遅れた事からエリック狼説ちょっと疑われてたけど

さすがに今はその可能性は考えなくていいっしょ

 

結局マリアンヌ吊りに決定 縄は余裕あるしなんとかなるでしょ

 

マリアンヌを吊るもゲームが終了しないという事は、マリアンヌは白

狩人もいないので、この日は占い師の片方のミカが噛まれる

 

~3日目~

エリックはアンナとクリスに白を出しているため、エリック目線は残りソフィア黒しかない状況

 

ここで今までのポンコツぶりを覆すようにコンピュータぶりを発揮していこう

ここで「エリックが真ならアンナ吊り飲めるよな?」と提案していく

 

今の盤面は

・アーニー(霊能者)

・エリック(占い師CO)

・クリス(エリックの片白)

・アンナ(エリックの片白)

・ソフィア(エリック目線の狼)

 

となる

ただ、ここで懸念としてエリック狂人・ソフィア白の可能性が残る

そのため、ここでいきなりソフィアを吊るよりも、まず他を吊りにいきたいと考える

 

もしエリック真なら、仮にアンナを吊って白だったとしても、最終的には

・エリック(占い師)

・ソフィア(狼)

・誰かしらの市民

 

となるため、最終日にソフィアを吊ればよくて、PPは起きない

つまりエリック真なら、アンナかクリスから吊っても何の問題もないわけだ

 

で、エリックが狂人だとすればソフィア以外が黒の可能性が出てくるわけだから

ソフィア以外から吊っても何の問題もないと

 

つまりアンナが狼ならばそれで良し、

仮にアンナが白だったとしても最終日にエリックが真なら市民確定で勝ちだから

狼に2縄使えるという事になる この選択がベストなはず

 

エリック狼説も多少あったが、ここエリック吊るのはマジで縄の無駄

エリックは真か狂人だろうから、ここでエリック吊っちゃうと狼に使える縄は1本になってしまう

それは一番やってはいけない選択

 

エリックはアンナ吊りを快く承諾 真ならここでアンナ吊られても何も痛くないからね

そしてここで俺はクリスはもう村置きすると決める

初日に黒のショーンを吊らせたのはクリスだし、

2日目に占いを噛まずに狩人を噛む余裕があったという事は、

クリスよりも初日に囲われていたアンナの方が狼である可能性が高いと踏んでいるから

 

一番黒で見ているのは昨日からの考察もあってアンナ

エリックが真だろうか狂人だろうがアンナ吊りでいいんだよね

アンナから吊って負けるとしたら、クリス黒エリック狂人というパターンだけ

(ソフィアがミカの白である以上、エリックが狂人・ソフィア黒のパターンはありえない)

 

アンナ吊り濃厚な場面で、アンナが「クリス黒だろ」と唐突に発言

 

俺はクリス黒に見えないと熱弁

アンナの考えとしては「ソフィアが黒ならエリックを噛むはず」と考察

だからソフィアは白で残ったクリスが黒だという予想らしい

まあわからなくもないけど、まだ浅はかやなそれは

 

俺は「ソフィアが黒でもミカ噛みが妥当」という考え

なぜなら、エリック目線はクリスもアンナも白だから、今日はソフィア黒で確定していて

逆にミカ目線はクリスとアンナがどちらが黒か確定していない状態だったから

 

あそこでエリックが噛まれたらソフィア黒なのはモロバレすぎるし、

エリックを噛んだところで「エリック目線ソフィア黒」だというのはわかりきってる話なので

噛むメリットが何もないんだよな

 

ソフィアが黒なら、ミカが生きていればクリスかアンナのどっちかは確定白になるわけで、

どっちにも疑惑の目を向けさせるためにミカを噛むのが妥当

ミカが噛まれたからといってソフィア白とは全然ならない

 

もうアンナ吊りしかないんだぞと詰めていくスタイル

 

アンナが「負けるからね?」と脅してきたが、エリック真ならアンナ白でも負けないので

更に詰めていくスタイル

 

市民なら「エリック真に賭けるわ しょうがない」的な感じで吊り飲んでもおかしくないんですが

この生存意欲はいよいよ黒いですね

 

アンナを吊った所ゲーム終了 アンナが狼だったようだ

序盤はポンコツだったけど

・2日目に狩人噛まれた=初日囲い濃厚

・クリス村置きでアンナ詰め の選択ができたのが良かったね