お察しの通り、またリリアンでまた人狼です

別に人狼やりたくてやってるんじゃないんだけどね

市民の通常の狼探す考察に加え、疑われないようにする+

誰かに疑いを向けさせなきゃいけない+噛み先も考えないといけない...で

単純に市民の2、3倍しんどいからイヤなんだよね

 

最近は役職希望なし部屋が、色々な役職を平等にできるんで楽しいと思う

 

本日の相方はマイク 初心者らしい

まあ相方が初心者で使い物にならない時なんかしょっちゅうあるし

とりあえず身内切りの道具に利用して、

いつも通り俺のワンマンプレーでやるか~ぐらいの感じ

 

~初日~

ジェイ・アンナ・エリックが占いCO

 

そしてまさかのジェイ・アンナが村スラでエリックが霊能スライド

 

その後280で真占い師登場

フレディはクリスに白出し

 

占い師は現在フレディしか出ていないので、つまり平和村です 狼にとって絶望の始まりです

 

そして初心者マイク、初心者過ぎて狼チャットから出る方法がわからず

永遠に俺にしか見えないチャットで喋り続ける地獄絵図

 

平和村に困惑しつつ相方のお世話もしてあげるとても忙しいリリアン

 

ここでバニラが何故かフレディを疑い始める 天才リリアンはその隙を逃さない

 

一人しか出ていない占い師を疑うバニラを即座に殴っていく

ここでマイクが「アプリ落ちてたわww」みたいな事で誤魔化して

普通にチャットに入ってきたので

 

ここで俺が狼チャットでマイクにアドバイス

「落ちてた初心者を装って占いCOしてみ」と助言

 

英雄マイク 占い師CO 平和村の崩壊の始まりだ

 

いいねぇこの空気感

 

こんだけ大胆不敵なCOなのに、意外と皆フラットで見てくれるんだよね

あからさまにマイク疑う奴はいなかった

初心者がよくわからず占い師CO遅れちゃうってまああるあるだし、

ビギナーズラックって奴かな

 

フレディはまだマイクがCOする前

「俺が狂人の可能性も村目線あるだろうから、霊能者が進行してよ」と発言していた

なのでフレディの方が真目だ、という白々しい考察を落としていくリリアン

自分が全て指示しといて、表向きはマイク偽置きしていく演技派女優リリアン

 

しかもちゃっかり俺が殴ったバニラが吊り指定される

追い風が吹いてやがるぜ

 

平和村を崩しながら白のバニラを吊らせる事に成功

そして狼チャットで次なる指令

初日にマイクが白を出したメアリーを噛む事で、マイクの真目を上げていく作戦

更にマイクは今の所あまり疑われていないため、2日目に俺に白を出させていいなと判断

 

~2日目~

真占い師のフレディに俺は占われずに済む

そして従順なるしもべマイク、しっかりと俺に白出し

 

マイクが白を出したメアリーが噛まれた事で、見事マイクの真目アップ作戦に成功

 

村スラで平和作りかけたジェイを占ったフレディが狂人を疑われる

まあ確かに占い位置ではないもんな~

ここで盤面は

 

〇エリック(霊能者)

 

△フレディ(占い師CO)

△クリス(フレディの片白)

△ジェイ(フレディの片白)

 

■マイク(占い師CO)

■リリアン(マイクの片白)

 

・アンナ(グレー)

 

となる

アンナはグレーであるため、フレディから見てもマイクから見ても狼の可能性が高い人物

つまり高確率で狼という事になる それを俺が指摘

 

フレディ目線は残った狼候補がアンナ、リリアン、マイクしかない

まあ占い狼は誰一人として考えてないので、

フレディ目線はアンナとリリアンが黒、という事になる

 

アンナ目線、フレディ真の可能性を追うなら

まだリリアンとマイクが黒という可能性は残っているが

まさか占いのマイクが狼はないだろ~と考えているようだ

そのまさかなんだけどね

 

フレディ目線はアンナとリリアン黒が濃厚なため、

俺とアンナ目線からは「フレディ偽」という事が言える

 

アンナ自身も、私が白なんだからフレディは偽、

ならマイクが真だからリリアンは白

よってフレディが白を出したクリス・ジェイが狼だと予想している状況

 

俺が市民であると想定した場合、

グレーのアンナは高確率で黒、

村スラしたアンナが黒だと予想しているので、さすがに村スラ2人狼はないと見て

残っているクリスを黒とする考察を残しておく

 

霊能者のエリックもアンナが高確率で黒だからアンナ吊りに舵を切ろうとする

 

アンナ諦めムード

しかしここで

 

アンナ、起死回生の狩人CO

 

初日に噛まれたメアリーが狩人、というケースがない限り

アンナは高い確率で真狩人という事になる

 

もしアンナが真狩人だと仮定した場合、

「フレディ目線アンナとリリアンが黒」という前提が成り立たなくなるので

「あれ?フレディ破綻じゃね?」と攻撃していく

 

まあ、これ全て占いに狂人が出ている時の話であって、

誰も占い狼の可能性を考えてないからこそできる攻撃だよね

 

占いCOが真と狂人だと仮定した場合の話なら、

フレディ目線はアンナとリリアン黒

フレディが真だとした場合は初日に噛まれたメアリーが狩人で、

アンナは狩人騙りしている、というレアケースしか追えなくなる

 

よって霊能者エリックもアンナが真狩人でフレディが偽と考え、

フレディが白を出したクリスを吊る事になる

 

まあ俺からしたらアンナだろうがクリスだろうがどっちからでも構わないからね

どっちも白だし

これが占い狼の強みなんですわぁ・・・

 

クリスからしたらアンナは絶対黒なんだから、要するに初日噛まれたメアリーが狩人しかない

ジェイはなんか盤面把握できてないっぽいな

ジェイ目線もアンナ黒と読むしかないはずなのに

 

それもこれも、皆占い狂人前提で話を進めるから、

こうやってアンナ・クリス・ジェイ・フレディと市民同士が潰し合いするハメになるんだよね^^

 

結果的に真占い師フレディの白出しのクリスを吊る事に成功

どうせほぼ勝ち確定だし、

アンナが守るならアンナが真占い師と思い込んでるマイクか霊能者エリックなので

ここはフレディ噛んでおく事に

 

そして次ジェイに黒出して終了、と思って指示したが

マイク目線グレーのアンナを占うのが正解なので

マイクが自分の意思でアンナに白出しすると宣言

 

マイク、初心者なのに意外とちゃんと考えてるな これは将来有望ですわ

 

~3日目~

マイクが宣言通りアンナに白出し

 

でも、霊能結果でクリスは白と出てるわけですよ

占いが真と狂人だと仮定した場合は、

フレディ目線→アンナ・リリアン黒

アンナ目線→フレディ偽なのでクリス・ジェイ黒

クリスとジェイ目線→自分は白なので、アンナ・リリアン黒

 

という目線になっているわけだ

エリックはアンナが真狩人だと思ったから、

アンナの目線のクリス・ジェイを狼と思ってクリスを吊った しかし霊能結果はクリス白

 

クリスが白だった、という事はエリックからしたらアンナが偽物だ、と思い込むわけで

最終日はエリックがアンナ吊りを指示

 

結果的にアンナ・ジェイに2票ずつ入ってランダムでアンナが処刑され死亡

まあジェイも白だから確定で狼勝ちだったんだけどね

 

最終的にはリリアン・マイクが黒という誰一人考えていなかった結末でしたと

 

平和村という絶望的状況から、

初心者に裏で指示しつつ、更に的確な考察も落として場をコントロールしていく天才的プレイ

笑いが止まらなかったね

 

ちなみに初日に俺らが噛んだメアリーが狂人でした

 

 

~おまけ 雑談~

初心者だった頃には想像できないぐらい圧倒的にうまくなりすぎてる俺だけど

最初はここまでできるなんで全く思ってなかったし、

何かめちゃくちゃ考えて作戦を練ってやってるとかそういうわけでもないんだよね

 

結局人狼で大事なのは盤面把握能力だと思う

盤面把握は、もう何百戦もやって慣れていくしかないと思う

特別メモなんか取らなくても自然と頭に入ってくるようになるから

 

まずどの占い師が誰に白を出したか、グレーは誰か...というのが最も大切な情報

そこから推測すると

「〇〇目線〇〇は黒確定」とかそういう情報が客観的に浮かび上がってくる

 

それを整理した上で、怪しかったり違和感のある発言で、

黒さポイントみたいなのが上がっていったり、

逆に村目発言が多い人は白さポイントみたいなのが脳内で印象として蓄積されていく

その結果自分としての考察が落とせるようになるというだけなのかなと思う

 

まず初心者がやるべき事は、誰が誰に白を出したか、

グレーは誰かを自然と見えるようになるまで何十回何百回とプレイする事

 

後は絶対に初日吊られないように、考察を落とせるようになる事

初日に怪しい発言を指摘して、雑殴りができるようになれば初日にほぼ吊られなくなるはず