え~皆さんカラオケって楽しいですか?楽しくないですか?

今現在ボクは正直楽しくない派の人間です

点数なんざ関係なしに楽しく歌えればいいやん!

なんて時期もありましたが、やはり上手に歌いたいもの

そこでカラオケ上達になんかいい方法ありませんかと

グーグル先生に訪ねてみることに。。。


差し当たって重要そうなことは

●自分の音域を知る

●日頃からいろんな音楽を聞いて、いろんな音を出す
 (鼻歌とかを良く唄う)

●自分の音域に合った曲を唄う

だと思いました


うーむ、音域だとかキーだとかの概念は今まで考えたこと

なかったけど、アーティストが他のアーティストの曲をカバー

するときなんかは音程を自分に合わせたりするし、人が自分以外の

声をマネして唄うカラオケにとっては重要な概念なんだなー


取り敢えず目標として、

『DAMの精密採点2でアベレージ75以上出す』

ていうのを掲げたいと思いますん


次回は自分の音域を知るってところをピックアップします ではノシ