マイサイズのカジュアル着物のあまり布で♪ | maa☆の手作りdiary

maa☆の手作りdiary

手作りが大好きです
花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、ハーブ&アロマクラフトなど…。きものにも興味があります。

昨日、仕立ててもらった
カジュアル着物を受けとりました。
 
反物から生地を選び、八掛や胴裏の色も数種類の中から選びました。身体に合わせて寸法も測ってもらえて、マイサイズなのが嬉しいです。

{5DEEAED8-697E-4A7E-8951-A3DDE87EFA20}

着物のあまり布も一緒に入っていました。 
{7DA1A2C3-573C-45C9-91C6-85B6B8141BF1}

草履の鼻緒、財布やバック、ポーチなど、お店にオーダーすることができるそうです。

このあまり布でポーチなど      
何か小物を作ってみようかな♪
 


洗える着物なので、着物の扱いに慣れてない私にとっては汚さないかなど気持ちの面での   
ストレスは軽減できそう音譜

このストレスから以前購入した正絹の訪問着を着ることができていませんでした。


画像の半幅帯は正絹です。
リバーシブルなので、いろいろな締め方を
楽しめるそうです。

半幅帯の場合、帯揚げや帯締めは、なくても良いそうです。
「三分紐に帯留めなど小物のコーディネートも
楽しんでくださいね」とお店のスタッフが
言われてました。


まだまだ着物のこと、分からないこと
ばかりですが、
いろいろ学んでいきたいです。